FC2ブログ

9月です・・・

9月になりました。
昨日・今日と急に朝晩が涼しくなったような気がします。
過ごしやすい季節はもうすぐそこまで来ています・・・


そんな今月の掲示板は・・・



悪を重ねれば地獄となり 善を重ねれば仏となる

「悪いことをすれば地獄に落ちる」
子供の頃から言われていることです。

死んでからのことなんて関係ない!
そう考える人もいるでしょう。

そうではありません。

日蓮大聖人は『重須殿女房御返事』というお手紙でこう記しております。

「そもそも地獄と仏とはいづれの所に候うぞとたずね候えば、或は地の下と申す経もあり、或は西方等と申す経も候う。
しかれども委細にたずね候えば、我等が五尺の身の内に候うとみえて候う。
さもや、おぼえ候う事は、我等が心の内に父をあなづり、母をおろかにする人は、地獄その人の心の内に候う。
(中略)仏と申す事も我等の心の内におわします。」

【訳】
そもそも地獄と仏とはどこに在るかと尋ねてみると、地獄は地の下にあるという経文もあり、あるいは仏は西方の極楽浄土などにいるという経もある。
しかし、よくよく尋ねてみると、地獄も仏も我々の五尺の身体の内に在るものだということが説かれている。
なるほどと思い当たる節をいえば、我々が心の内で父を侮ったり、母をおろそかにする者がいるなら、地獄は他所ではなくその者の心の内に存在するのである。 仏も同じである。

地獄も仏も私たち自身の心の内にあるのです。

どうせ持つのなら、仏の心を持ちたいものです・・・



先日咲いた最後の蓮の花は、、、

IMG_1109 - コピー

もう散る寸前です。

6月末の開花から、2ヶ月以上楽しませてくれました。
また来年まで、しばしの別れです・・・


『寺離れ・墓離れ・葬式離れ』という言葉が叫ばれてずいぶん経ちました。

そして今年は『海離れ・海水浴離れ』という言葉を初めて耳にしました。

IMG_1102.jpg

離れた人を引き戻すには、、、
やはり、より魅力あるもの(こと)にするべく智恵と工夫が必要なんでしょうか!?

それとも、、、
その魅力や良さを最大限伝える努力が必要なのでしょうか!?

いずれにせよ、離れた人を引き戻す・今一度振り向いてもらうのは容易なことではありません・・・


~お知らせ~
IMG_1103.jpg

今年もやります、上行寺寄席!
今回で5回目となります。
『お寺で笑おう』をコンセプトとして桂枝太郎師匠をお招きして落語会を行います。


落語を聞いてみたという方、
落語好きなんだけど遠くまで行けないという方、
聴いたことないけど興味があるという方、、、

お寺という普段とは違った場所で、大いに笑いましょう!

どなたでもお気軽にどーぞ!

日時:平成29年10月10日(火)
開場 18:30
開演 19:00

料金 未就学児 無料  小学生~高校生 500円  大人 1000円

定員 100名 
9月10日より上行寺にてチケット販売開始!
なお、定員になり次第終了します。

会場 焼津市上行寺 焼津市焼津4-6-8

お問い合わせなど 054-628-2448


桂枝太郎 プロフィール
岩手県出身。高校時代に郷里で四代目桂米丸の落語を聞き感動、落語家を志す。
米丸の紹介により桂歌丸の直弟子となる。平成二十一年に岩手県出身の落語家として初の真打昇進と同時に大名跡『桂枝太郎』を襲名。
古典はもとより、自ら創作する新作落語にも意欲的に取り組んでいる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR