FC2ブログ

秋彼岸・・・

昨日は秋彼岸の入りの日でした。
気がつけば朝晩と昼間で寒暖差が大きくなり、だんだんと秋らしい気候になってきております。
そして、日が暮れるのも早くなってきております。
秋はもうすぐそこまで来ています・・・

3連休が明け、一昨日・昨日と大変多くの方がお参りにみえています。

そして秋彼岸といえば、“彼岸花”。
街角や川辺でこの花を見ると、
「もう秋なんだな・・・」
と思ってしまいます。

墓所では彼岸花の“赤”が映え、普段とはまた違った彩りを与えております・・・
DSC04251.jpg

DSC04247.jpg


日蓮聖人は『彼岸抄』という御遺文の中で、こう記しておられます。
  
「それ彼岸とは春秋の時節の七日、信男信女ありて、もし彼の衆善を修して小行をつとむれば、生死の此岸より苦界の蒼波をしのぎ、菩提の彼岸に至る時節なり。故にこの七日を彼岸となづく。この七日のうちに一善の小行を修せば、必ず佛果菩提を得べし。余の時節に日月を運び功労を尽くすよりは、彼岸一日の小善は、よく大菩提に至るなり。誰人かこの時節を知りて小善を修せざらん。」

つまりは、、、

「彼岸の7日間に積む小さな善行は素晴らしく、それは必ず大きな功徳となる」

と説いているのです。

お彼岸の時節は、是非とも小善を心がけてましょう。
お墓参りもでご先祖様に手を合わせることも、もちろん善行です!

そして日々の生活の中で、善行をしていきましょう。
難しく考えず、まずは人に優しく接しましょう。
それがあなたにとっての『大きな功徳』とるのです・・・

秋彼岸の中日である23日には、
秋彼岸中日法要
を行います。

秋彼岸中日法要
9月23日(土) 13時 並びに 15時
ご参列のほど、よろしくお願い申し上げます。



~お知らせ~
IMG_1103.jpg
今年もやります、上行寺寄席!今回で5回目となります。
『お寺で笑おう』をコンセプトとして桂枝太郎師匠をお招きして落語会を行います。

落語を聞いてみたという方、
落語好きなんだけど遠くまで行けないという方、
聴いたことないけど興味があるという方、、、

お寺という普段とは違った場所で、大いに笑いましょう!

どなたでもお気軽にどーぞ!

日時:平成29年10月10日(火)
開場 18:30
開演 19:00

料金 未就学児 無料  小学生~高校生 500円  大人 1000円

定員 100名 
チケットは上行寺にて販売中!
現在、おかげさまで40枚ちょっとお買い求め頂きました!

なお、定員になり次第終了します。

会場 焼津市上行寺 焼津市焼津4-6-8

お問い合わせなど 054-628-2448

桂枝太郎 プロフィール
岩手県出身。高校時代に郷里で四代目桂米丸の落語を聞き感動、落語家を志す。
米丸の紹介により桂歌丸の直弟子となる。平成二十一年に岩手県出身の落語家として初の真打昇進と同時に大名跡『桂枝太郎』を襲名。
古典はもとより、自ら創作する新作落語にも意欲的に取り組んでいる。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR