FC2ブログ

3月です・・・

3月になりました・・・
一昨日より日本各地で“春の嵐”と言って良いようなお天気になっています。
各地で雪や突風による被害も出ているようで、焼津も風が強く車も煽られるようなお天気です。


今月の掲示板は・・・

IMG_2390.jpg

小さな頃から 一緒にお参り やがてその子も 手を合わせ

昔から“親の背を見て子は育つ”と申します。
親の言葉からだけでなく、毎日の生活の中で、子どもは意識することなく、親からさまざまなことを吸収していきます。

日頃のお参りの際に、大人が見せる姿から子どもは学んでいきます。

ご先祖様にお参りしてご供養する姿。
神仏を敬い、信仰する姿。

手を合わせる姿を見せ一緒に行うことが、子どもに大いに影響いていきます。

よく「自分たちが亡くなった後に、子どもたちが供養していってくれるか分からない」
という声を聞きます。

そのようなことにならな為の第一歩が今回の言葉なのです。

決して子どもに押しつける訳ではありませんが、神仏やご先祖を敬う・大切にする時間を日頃から共有していくことが重要です。
もちろん、これは信仰以外にも言えることですが・・・

最近は、
「子どもや孫は学校や部活・習い事で忙しいから・・・」
と、法事などでもお子さん・お孫さんがお寺にお越しにならないケースが増えております。

法事などは、仏教に触れお寺にお参りに来るまたとない良い機会です!
出来ればお子さん・お孫さんもご一緒にお参り頂ければ幸いです。

今月は3月、春彼岸です。
子供さんやお孫さんとご一緒にお墓参りやお寺詣りをして下さい。
手を合わせること、信仰心や全てのものに感謝する心、それが育まれていく正に良い機会です。
皆様のお参りをお待ちしております。


~追伸~
昨年の11月1日より、日蓮宗大荒行堂に第参行(3回目)で入行するにともない、ブログの更新も休止しておりました。

本年2月10日、寒壱百日間の結界修行を終え、無事に成満しました。
百日間は髪も髭も伸ばしっぱなしなので、見苦しいのはご勘弁下さい。
IMG_2200.jpg

そして、2月12日には上行寺において、帰山奉告式を行いました。
(帰山奉告式・・・荒行を無事終了したことを仏様や檀信徒方々に奉告する法要)

諸事情により、まだ画像が手元にないので帰山式については後日ブログに書く予定です。

画像データはないのですが、、、
あるお檀家さんより、帰山奉告式の前の水行の様子を撮影した写真を頂きました。

DSC04300.jpg


写真をデジカメで撮っているので画質が落ちますが、水行の様子が伝わってくる1枚です。

そして今回の入行にともなって、新たに『三面大黒天』を勧請しました。

三面大黒様 - コピー


もともと上行寺には三面大黒天様を祀っていたのですが、新たに大きな三面大黒天様を「仏像彫刻原田」様に依頼して製作して頂きました。

この『開運三面大黒天』は大荒行堂内で開眼(魂入れ)をし、百日間お経をあげておりました。

これからは、新たな上行寺の御守護神としてお祀りしていきます。

私自身はまだ各地を巡っておりますので、もう少々ご迷惑をお掛けしますがご容赦下さい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR