FC2ブログ

春彼岸・・・

暑さ寒さも彼岸まで…
いつもならその通りなんですが、今年はというと、、、

まさかの冬に逆戻り・・・ 各地で雪が降り、大荒れ。
焼津も20日から雨で、その夜からは雨・風ともに強く、嵐ような天気でした。
彼岸中日法要の21日当日も朝から荒れ模様・・・

IMG_2601.jpg


正直な話、こんな天気なので今日のご参列の方は少ないだろうなと覚悟しておりました。

21日は例年通り13時と15時に春彼岸中日法要を行いました。

IMG_2602.jpg

そして、例年通りお供物も手作り。

IMG_2603.jpg

このような悪天候の中でも、合計で70名ほどの方々にご参列頂きました。
法要では皆様に経本を手に取って頂き、ご一緒に開経偈・方便品・寿量品(自我偈)などをお読みました。

本当に雨・風ともに強い中でしたが、多くの方々にご参列頂き、心より感謝しております。
ありがとうございました。


今回の彼岸は、入りが日曜日ということもあり、前日の土曜日と入りの日のお参りが特に多かったです。
それに天気予報でも、その後の悪天候も予想されてたので余計だった気がします。

例年のごとく、土曜・日曜はご家族でのお参りが多く、小さなお子様連れの方々も多かったです。
そんな中のある家族のお参り風景を許可を貰って撮らせて頂きました・・・
IMG_2531.jpg


上行菩薩様には、子供たちが競って綺麗にしてくれます。
IMG_2540.jpg

IMG_2541.jpg

IMG_2542.jpg

小さな頃から 一緒にお参り やがてその子も 手を合わせ

まさに今月の掲示板の言葉が思い浮かぶ風景です。

子供の仏性(仏様の種)は、こうした普段の生活から花開くのだと思います・・・







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR