FC2ブログ

6月です・・・

6月となりました。

早いもので今年も今月で半分が過ぎようとしています。
本当に月日が経つのが早い!
まだお盆の準備さえ始めていないのに、、、
お盆が終わればこれ、それが終わったら、、、
そんな風に考えていると、すぐ1年が終わってしまうような・・・
時間の有効活用をもっと心がけねばと思うばかりです。

もうすぐ梅雨入りですが、最近は晴れの日が続いております。
夏に向かって暑さも増してきて、、、

昨日は息子の運動会でしたが、久々に朝から昼までグランドにいたせいで午後はダウンしてしまいました。
普段から外での活動に慣れてないせいだとは思うんですが、、、
情けない限りです。もっと体力をつけねば・・・


そんなわけで今月の掲示板は・・・

securedownload4 (640x480)

貪(むさぼ)らず つつましく 愼(いか)らず おだやかに 愚痴らず にっこりと

今月の言葉は、貪・瞋・癡【とん・じん(しん)・ち】の三毒についてです。

三毒とは、仏教において克服すべきものとされる最も根本的な三つの煩悩、すなわち貪・瞋・癡(とん・じん・ち)を指し、煩悩を毒に例えたものです。

・貪:むさぼり・必要以上に求める心
・瞋:怒り・憎しみ・妬みの心
・痴:おろかさ・愚痴・無知


人ならば、誰しもが持ち合わせているこの三毒。この三毒は人間の諸悪・苦しみの根源とされています。
これらの感情なしに生きて行ければ素晴らしいのですが、それは限りなく不可能なことだと思います。

持ち合わせているからこそ、上手に付き合わなければなりません。
じゃあどうやって上手に付き合うの?

答えは、、、

心の余裕・心のバランスを保つこと!

他人と比べることなく、怒らず、正しく物事を見据える。
そんなことが出来るだけの心の余裕・ゆとりがあれば、この三毒とも上手に付き合っていけると思います。

簡単なことではありませんが、心の余裕・ゆとりを心がけましょう。



先月開催した『お寺でマルシェ~ご縁市~』の様子が、翌日の【焼津港報】に掲載されました。
IMG_3436 (640x371)

記事にして頂き、ありがとうございました。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR