FC2ブログ

施餓鬼法要・・・

はじめに、西日本中心に発生致しました豪雨により被害に遭われたすべて方々に心よりお見舞い申し上げます。
またお亡くなりになられた方々のご冥福を祈り、心よりお悔やみ申し上げます。
そして被災地の1日も早い復興と被災者の方々の生活再建を一心に祈念致します。
まだまだ暑い日が続きますので、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。


暑い日が続いております。
ついに梅雨明けをし、本格的な夏がやってきます。

上行寺では先日の7月7日に施餓鬼法要を行いました。

IMG_3849 (640x640)

IMG_3846 (640x640)

IMG_3848 (640x640)

心配された天気も曇り空のままで、ありがたいことに雨が落ちてくることはありませんでした。
今年も150名以上の方々にご参列頂き、各家のご先祖様をはじめ全ての諸精霊のご回向を致しました。
また本年初盆にあたる各霊位にご回向し、塔婆供養を申込み頂いた各家の志すところの諸霊位にご回向致しました。

施餓鬼法要が終わり、本格的にお盆となります。
昨日と今日で初盆のお宅を廻らせていただきました。

明後日の12日は静岡・清水から棚経が本格的にスタートします。
今年は予報では雨はなさそうでありがたいですが、暑そうです・・・


“蓮育”はというと、、、

施餓鬼法要当日も中々の咲きようでした。
ピンクや白の花が咲き、お参りの方々を出迎えておりました。
IMG_3804 (640x480)

DSC04407 (640x360)

蓮の花につられてミツバチもお参りに来てくれました。
IMG_3807 (640x480)

お参りの方々にも好評でお褒めの言葉を多々頂いております。
そうやってお声を掛けて頂き、嬉しい限りです。
結構皆さん携帯で写真を撮って下さっているようで、、、
中には「毎年撮らせて貰ってるよ」という方も。
きっとどこかネット上にもUpさせているのかもしれません・・・

ちなみに、、、
上行寺もInstagramを始めました。
ほぼ蓮の写真ですが・・・
上行寺Instagramhttps://www.instagram.com/jisyakuzan_jogyoji/
よろしければご覧になってみて下さい。

蓮は、開いては散りまた新しい花が開くといった感じです。
まだまだ蕾も多く、もうしばらくは楽しませてくれそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR