FC2ブログ

猛暑とロウソク・・・

暑い暑い日々が続いております・・・

暑さのせいで本堂前の線香立てのロウソクも力尽きています。
IMG_4100 (640x480)

ちなみに前日の夕方に替えて、次の日の朝8時にはこの状態・・・

替えても替えてもきりがありません。

替えても無駄になってしまうので、当分はロウソクは立てないつもりです。
申し訳ございません。不便ですが、ご理解下さい。

昨年、当ブログで『お寺とエアコン・・・』という記事を前編・後編を書きました。

お寺とエアコン・・・ 前編

お寺とエアコン・・・ 後編

今年は組寺の2ヶ寺にエアコンが導入されました。

もう最高気温が40℃近くになる時代です。
いくら静岡と言えども、昔とはまったく違ってきました。

今日の法事に来ていた中学生のお子さんを持つお母さんからは、
「暑すぎて部活が休みになるんですよ」とお聞きしました。

昨日、中学・高校と同級生の友人との昔話をしながら、
「昔ってこんなに暑かった??」
こんな話題になりましたが、、、
私も友人も「絶対こんなに暑くない!」と即答でした・・・

住職曰く、昔は暑くなってくると法事の申込みが減っていくというのが通例だったとのこと。

暑い中、汗を流して法要をする・・・
暑いと僧侶も大変ですが、やはり参列者も大変だったようです。

ましてやエアコンが当たり前の今の時代では、それが顕著になっているかもしれません。

通夜や葬儀をする会館はもちろんエアコン完備。
先日の葬儀の際は、僧侶の控え室は設定温度が22℃!!
いくら僧侶が法衣を着ているとはいえ、涼しいを通り越して寒かったです・・・

その会場をから屋外に出ると温度差でメガネが曇ってしまいました。
あまりにも冷やしすぎるのもどうかと思いますが・・・

それにしても、この暑さはいつまで続くのでしょうか?
夏本番の8月はどうなってしまうのやら・・・

雨がまったく降らないのも気になります。

皆様、お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

こちらは“蓮育”
今朝の蓮です。
IMG_4102 (640x480)
この時期は蓮の水やりが欠かせません。暑さで夕方には水がなくなってしまっています。
日々の水やりもひと苦労です。


~お知らせ~

今年の9月12~13日に上行寺主催の「鎌倉参拝旅行」を計画致しました!
9月12日に本山龍口寺の龍口法難会に合わせて、鎌倉近辺の4つの日蓮宗本山を巡る参拝旅行です。
20180719114428393_0001 (452x640)

厚木の妙純寺、鎌倉の妙本寺・本覚寺の各本山では、御開帳をしていただく予定です。
また龍口寺では当日18時からの『龍口法難会法要』に参列致します。

お寺の旅行でなければ行けない鎌倉を味わってみてはいかがでしょうか?

お問い合わせは上行寺までご連絡下さい。
上行寺TEL.054-628-2448
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR