FC2ブログ

8月です・・・

8月となりました。
暑さは相変わらず・・・

毎日のような猛暑。でも身体は慣れません・・・

気象庁が「7月は異常気象だった」と発表しましたが、、、
今月はどうなることやら・・・

雨がないのが気になります。


そんな8月の掲示板は・・・



先祖を大切にしよう 根が深いからこそ 枝葉が繁るのだから

今月は盆月ということもあってか、ご先祖様についての言葉となっております。

よくご先祖様を木の根に、そして今を生きる我々を枝葉に例えます。
“根”があっての“枝葉”であると。
つまり、“ご先祖様”あっての“自分”なのだと。

木は根を大地に深く下ろし、養分を得て枝葉が成長していきます。
根を下ろせなければ枝葉の成長はありません。

私たちも同じです。
根であるご先祖様を大切にしなければ自分たちの繁栄はありません。

先日、ある檀家さんが父親を亡くされ葬儀を致しました。
その中で、喪主の挨拶で故人の長男さんがこうおっしゃいました。
「・・・父親にとっての生きた証は、自分たち子供や孫たちだと思います・・・」
きっと故人であるお父様は、自分の生きた証である子孫たちを暖かく見守ることでしょう。
そして、子孫であるお子さんやお孫さんたちは、自分の根である故人を大切に供養していくことでしょう。

“根”があっての“今”があることを忘れないで下さい・・・

~お知らせ~
8月盆 棚経日程
○初盆 12日
○焼津 13日(一部は14日)
○藤枝 14日 
○その他一部 15日
例年同様の日程ですが、天候等により変更があるかもしれませんが、ご了承下さい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR