FC2ブログ

9月です・・・

9月となりました。
暑さも和らぎ、外では多くのトンボが飛び交っています。
朝晩も過ごしやすい気温で、秋が近づいているのを実感します。


そんな今月の掲示板は・・・



苦しく思うも 楽しく思うも 全て己の心しだい

言ってしまえば『気の持ちよう』です。

心の持ちようひとつで自分の受け取り方が変わる。
まさに「全ては己の心しだい」

よく「気の持ちようを変えただけで人生が変わる」というような話を見聞きします。
ネガティブな思考をポジティブな思考に変えていくことによって、自分を変えていくわけです。

モノの捉え方、考え方、自らの姿勢などなど
言い方はそれぞれですが、『変えていく』というのは、言葉で言うのは簡単ですが、実践していくのは難しいものです。

しかしながら、、、、

ある時、周りの一言で考えや捉え方・感じ方が変わる瞬間を皆さん1度は経験したことはあると思います。
その時だけの場合もあれば、それがきっかけになって考え方を変えたということもあるでしょう。

このような「きっかけ」や「気付き」を積み重ねが、やがてより良い「心」のあり方に繋がっていくのではないでしょうか・・・


話は変わって、、、

先月の終わり、『寺子屋キャンプ』のお手伝いをした話を前回書かせて頂きました。

その『寺子屋キャンプ』で担当した班の班員だった参加者の子たちからお礼の寄せ書きを頂きました。

20180903093900866_0001-1.jpg
【㊟名前部分は加工してあります】

子供たちの言葉にほっこりしました。
このような寄せ書きを贈ってくれて感謝感謝です。


また話は変わって、、、

またまた台風が来ております。
310261-WID_20180903093041e46.jpg

明日上陸するようです。
被害の出ないことを心から祈りつつ、そのためにも準備・対策を怠らないようにしましょう。
皆さんお気をつけて!




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR