FC2ブログ

無事に・・・

灯籠_

暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨晩は焼津の仏教会の精霊送りを行い、無事に7月のお盆を乗り切る事が出来ました。


毎年川に流す灯籠の火付け係としてお手伝いしておりますが、これが終わると本当に一段落といった感じです。
今年も大変多くの方々が参列して下さいました。皆さん家族総出で、流した灯籠に向かって合掌して見送っておりました。
(仕事が忙しくて写真をとる余裕が無く、こんな写真になってしましました・・・)

今年も7日の施餓鬼会法要から本当に暑い中でのお盆でした。焼津市内の棚経では三連休という事もあって、いつもお留守のお宅でもお経をあげることができました。
ただ14日お塔所参りは、連休中日ということもあってか、午後の早い時間からのお出掛けが多く、夕方の時間がピークとなってしまいました。年々皆さんのお墓参りの時間が早くなって来ています。日が暮れてからでも十分時間はありますので、来年からは涼しくなってからのお出掛けをお願いしていきたいと思っております。
_ottassya_.jpg
↑お塔所参り中の境内

何はともあれ、天気にも恵まれ無事に7月のお盆を終える事ができ、ありがたい限りでした。

まだまだ夏は始まったばかりです。体調には気をつけましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR