鎌倉参拝旅行 後編・・・

鎌倉参拝旅行の後編です。

2日目はホテルを出発し鎌倉市内に戻り、本山本覚寺へ・・・

貫首様御導師のもと御開帳を受け、法要後はお寺の沿革などをお話を頂戴しました。
手入れの行き渡った綺麗な境内で、夷堂などもお参り致しました。

これで全ての参拝が終わり、この後は鎌倉を自由散策。

と言っても、ほとんどの参加者の方と一緒に鎌倉を歩きました。

多くの観光客や修学旅行生に混じって、まずは“鳩サブレー”を買いに行き、小町通りを散策。

小町通りを抜け、鶴岡八幡宮を参拝。

そしてもう一度小町通りへ・・・

皆さん思い思いにお買い物しながら昼食。

私は一人で若宮大路沿いの 鰻の『茅木家』さんへ・・・
散策中から気になっていて、お昼になる頃には自然と足が向いていました。

とても美味しく、非常に贅沢なひとときでした。

昼食後一旦バスに戻り、荷物を置いて食後の運動の如く歩き、ある場所へ・・・

『日蓮上人辻説法跡』
大聖人在世のおり、鎌倉で辻説法をされていたといわれる場所です。

もちろん正確な場所かどうかは今となってはわかりませんが、、、
大聖人が辻説法をされているお姿を想像しながらお参りさせて頂きました。

集合時間には全員が揃い、たくさんのお土産をバスに積んで帰路につきました。

特にトラブルなどもなく、無事に1泊2日の行程を終えることが出来ました。
参加者の皆さんも楽しんで頂けたようで、ホッとしたというのが正直な気持ちです。

当山に限らず、お寺の参拝旅行である“団参”は思うように参加者が集まらなくなってきております。
旅行会社の企画旅行でも最低人数を下回ってしまうことが多々あるような昨今、そんな中でもこうして鎌倉に旅行出来たことは本当にありがたいことだなとつくづく思いました。

個人旅行や旅行会社のバス旅行などでは味わえないものや貴重な体験が出来る機会が“団参”です。
また次回も新たな場所にお参り出来るように企画し、より多くの方と貴重な体験を分かち合えれば良いなと思っております。

さて次はどこへお参りしましょうか・・・

~お知らせ~
10月10日 14時 上行寺御会式

法要後には当山副住職の法話がございます。
ご参列お待ちしております。

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。