FC2ブログ

10月です・・・

10月となりました。

先日の台風24号は各地に多くの爪痕を残しました。
静岡県では台風通過時は焼津はもちろん多くの地域で停電となり、今現在も西部(浜松市など)や静岡市の一部で停電が続いております。
また建物の屋根や壁などの破損や木が倒れたりと、多くの被害が出ており、天然記念物の樹木の被害も各地で出ているようです。

上行寺は幸いにも被害はありませんでしたが、朝から掃除に追われておりました。

今回の台風では自然の力をまざまざと見せつけられ、改めて備えは重要だと思い知らされました。
今度の25号もどのような経路を進むのか注意しなければなりません・・・


さて、今月の掲示板は・・・



正しい考え 正しい言葉 正しい行い 幸せを呼ぶ秘訣

“正しい”とありますが、この“正しい”は人によっても場所や状況によっても変わってきます。

1つの考え方や行いなどに執着するのではなく、自分自身や場所・状況に合った考え・行いが幸せを呼び込むのではないでしょうか。
ただ、それには“芯”が必要です。自分にとっての“芯”となるものを養い、それを育て生かしていく。

皆さんにとっての“芯”はなんですか?

法華経・お題目は、皆さんが幸せを呼び込むための正しい“芯”になり得る存在です・・・


~お知らせ~
10月10日 14時 上行寺御会式

法要後には当山副住職の法話がございます。
ご参列お待ちしております。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR