FC2ブログ

寺報と案内と・・・

今日は11月23日、勤労感謝の日でした。
そして10月初めから始まった組寺の御会式のお手伝いが本日無事終わりました。

これが終わるともう大掃除と年末年始の準備に移行するわけですが、、、

今年は仕事が増えて・・・

来年から大黒尊天のお祭りである『大黒祭』という法要を始めるにあたって、先月からこつこつと案内などの準備しております。
それと同時に、数年来の懸案であった“年回忌の案内”にも着手しました。

上行寺ではこれまでお檀家の皆様に年回忌の案内をお出しするということをしておりませんでした。
なぜ?と思う方もあるかもしれませんが、理由はいくつかあります。

①住職の考え方
②お檀家の皆様の考え方
③事務処理とそれを行うシステム上の理由

大きく分けて3つです。

しかしながら、近年お檀家の方々からは「案内や通知をして欲しい」という声が多くなってきておりました。
また、案内を行うだけのシステムと事務処理がようやく目処がたってきました。
そして今回、住職と上行寺の世話人(役員)さん方の許可を得て、実施することになりまた!

新たな行事と新たな試みの準備のため、PCでの仕事が増加し、パソコンと睨めっこな日々。

『上行寺だより』もこれに伴い、年3回から4回発行になりました・・・

無題

郵送物が増えれば、その分だけ印刷や発送にかかる費用が増えますが・・・
ネット印刷のおかげで印刷にかかるコストも従来よりも軽減でき、ありがたい限りです。

発送日は12月第1週予定。
もう時間はあとわずか、、、

腰痛・肩こりと戦いはもうしばらく続きそうです・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR