FC2ブログ

12月です・・・

12月となりました。

朝晩の冷え込みが冬らしくなってきましたが、昼間は日が出ていればまだまだ暖かな今日この頃、、、
本堂内の暖房器具をついに先日から使い始めました。
本格的な冬到来ももうすぐです。

夏頃から“平成最後の○○”という言葉が目立ちますが、【平成最後の師走】がいよいよやってきました・・・


そんな今月の掲示板は・・・

IMG_5644 (640x480)

過去にまなび今を生きる 現在(いま)の自分が未来をつくる

先ほど“平成最後の~”と申しましたが、今日という日は今日だけです。
平成30年の12月2日は二度とありません。
ですから、日々すべてもう二度とない一日なのです。

だからこそ、“今”を大切に生きなければならないのです!

「なにをそんなの当たり前のことを・・・」
そう思う方がほとんどでしょう。

でも、皆さん本当に大切に過ごしていますか?
どこかで「まぁ明日もあるから、、、」と思っていませんか?

“今”は“今”しかありません・・・

“善因善果”という言葉をご存じでしょうか?
仏教の言葉で、「よいことをすればそれがもととなって必ずよい報いがあるということ」です。
反対の言葉に、“悪因悪果”があります。

今の振る舞いが未来を作ります。

この言葉を忘れずに、残りの悔いなく平成30年を過ごしたいものです・・・


~お知らせ~
12月16日(日) 10時・14時 荒神・守護神 法要

1年間ご自宅にお祀りしたお札を翌年に向けて替えるための法要です。
1年間無事に過ごせたことを感謝しつつ、翌年がより良い年となるようにご参列頂ければと思います。

御札申込みがまだの方はすぐにお寺までお持ち下さい。

12月31日(月) 14時 歳暮報恩祝祷会

大晦日に1年の無事を感謝し、本年に亡くなったご霊位にご回向する法要です。
本年の最後に1年を振り返り、ご一緒に感謝の意を込めてお題目をお唱え頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR