FC2ブログ

平成31年・・・

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

平成31年となりました。

今年は雲もなく風もない穏やかな朝を迎え、綺麗な初日の出でした。

IMG_5959_201901031004322f5.jpg
(初日の出を浴びる上行寺本堂)

例年の如く、元旦朝6時より『新年祝祷会』を行いました。
ご参列頂いた皆様と新しい年を祝い、皆様それぞれのこの1年が良き年になるよう祈願いたしました。

元旦・2日・本日ともに焼津は良く晴れ渡り、例年よりも穏やかな正月だったように感じます。


そんな今月の掲示板・・・

IMG_5976.jpg

父母からの最大の贈りもの それはあなたの命です

あなたの命は両親から分け与えられ、母親がまさに身心を削り世に産み落として大切な存在です。

皆様もご存じのように、“命あっての物種”ということわざがあります。

命があってはじめてなんでもできるという意味で、何よりも命が一番大事だということを示しており、戒めや諭すために使われることわざです。

そして【物種】は、物の元となるもの、根元です。
このため「命あっての物種」は、物事の根源は全て生きていなければ用をなさないと言っているわけです。

“一年の計は元旦にあり”と申します。
まずは自分の命を大切に。
そして自分以外の命も思いやり、素晴らしい1年にしましょう!


~お知らせ~

平成31年 大黒祭・開運祈願祭

日時 平成31年 1月20日(日曜日) 14時から
場所 上行寺 本堂

大黒祭ポスター (443x640)

●各種祈願・交通安全守の申込みを受け付けております
各種祈願の詳細と申込用紙はお寺に用意しております。
必要事項を記入し、祈願料を添えて1月10日までに申込み下さい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR