FC2ブログ

暑い・・・

32 棚経

暑い日が続いておりますが皆様はどうお過ごしでしょうか?

昨日は『立秋』で暦の上では秋に入ったわけですが、あくまでも暦上のことであって現実は猛暑が続いております。

8月に入ってから今日までで、組寺の各寺院で6回の御施餓鬼法要に出座致しました。毎年の事なのですが今年は特に暑いせいもあってか、回を重ねる毎に疲労がたまっていきます・・・

本日が最後の法要だったのですが、それを終えて一段落したと思ったら地震警報が・・・
本当にびっくりしました。警報を聞いて驚きましたが、それどころじゃないので周りを確認して揺れに備えたのに、その揺れがが来ない。テレビからは相変わらず甲子園の中継が放送されてるし、、、
警報は誤報という事でしたが、本当に地震が来ていたらと思うと自分のとった行動で良かったのかと考えさせられました。

地震はないにこした事はありませんが、絶対にないという事はありません。この焼津の地に住んでいる限り、地震や津波の危険性は付きまといます。

必ずくるであろう地震に備えなければならないなと改めて感じさせらました。

もうすぐ8月のお盆を迎えます。
上行寺は檀家さんの多くは7月盆ですが8月盆の方ももちろんいらっしゃるので、しっかり体調管理しながら最後まで頑張りたいと思います。

皆様も暑い中ですので体調には気をつけて頂いて、帰省等でお盆にお墓参りをされる際は出来るだけ合掌してご先祖様にご挨拶と日頃の感謝をして頂きたいと思います。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR