FC2ブログ

6月です・・・

6月となりました。
いつの間にか気温も夏日が続くようになり、まさに初夏・・・

ちょっと暑いなと思うと30℃近くなってきております。

これから梅雨となり、それが明ければ夏本番、、、

本当に早いものです・・・


そんな今月の掲示板は・・・



ほとけ様は見てらっしゃる あなたの行い 心の内も

川崎の殺傷事件など、痛ましい事件、事故が続いております。
報道を目にするたびに、犠牲となられた方々のご冥福を祈ると共に悲しみがこみ上げてきます。

また、交通事故でも全く関係のない方が犠牲となることが続いております。
様々な要因で事故が起こりますが、運転者の無責任な運転による事故も多いような気がします。

数年前より、ドライブレコーダーが普及しだし、現在は多くの車に搭載されています。
カメラの目が、他車や場合によっては自分自身を常時見ている(監視している)わけです。

実際に、ドライブレコーダーを搭載することにより、搭載車の事故率が減少したという結果が出ているそうで、一定の効果が見込めるというのは皆さんもご存じかと思います。

また、街には監視カメラがあちこちに設置されており、様々な“目”が常に私たちを見ております。

さて、子供の頃に「お天道様が見ているから、悪いことはするな」とか、「誰も見ていなくても、お天道様が見ている」というようなことをよく言われました。

そうです。
カメラや周りの人だけでなく、仏様もあなたを見ております。
それもあなたの行為だけでなく、心の内まで。

誰かに“見られている”と思えば、無責任な行動は慎みます。

誰の目がなくとも、仏様があなたを見守って下さっております。

このことを忘れずに、日々過ごしていきましょう。


話は変わって、、、

昨日は、富士市法蔵寺様で開催された【富寺フェス】という寺フェスのお手伝いをしてきました。

富寺フェスとは・・・
大法要・法話をはじめ、坊主カフェ・写経体験・お坊さんと記念撮影等のお坊さんと接するものや、イベントステージを設けて様々なゲストが登場?また各種富士・富士宮の様々なお店が出展。当日限定の特別御朱印も用意。

私は写経体験のコーナーのお手伝い。
写経体験は、本堂にて写経を体験して頂き、その後に祈願回向をするというような流れでした。

開始直後から満席。
IMG_7712.jpg

書き終えると、御宝前で祈願回向。皆さん熱心に合掌しておられました。
IMG_7713.jpg

当日の来場者は千人以上。写経体験だけでも百人以上の方が心を込めて写経されました。

「お寺を楽しむ」
多くの方々にとって、そんな1日となったのであれば嬉しい限りです。

ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR