FC2ブログ

授乳もおむつ替えも・・・

今日は雨、なかなかの降りっぷりです。

そして、、、
ついにこの日が、、、

本日、東海地方が梅雨入りしました。

今年も過ごしにくい時期の到来です・・・


お寺の水屋(水くみ場)に新たな掲示物が貼ってあります。
それがこちら↓


上行寺は今年度より【やいづあかちゃんえき】になりました!

20190606173739114_0001.jpg
このような登録証も頂きました。

【あかちゃんえき】
親子が安心して気軽に外出できる環境を整え、子ども・子育てに優しいまちづくりを推進するため、乳幼児の授乳やおむつ替えができる「あかちゃんえき」を設置する事業。

今回、焼津市の「あかちゃんえき」設置事業に、微力ながらご協力させて頂く運びとなりました。

客殿玄関ホールのベンチ部分に手を加え、授乳・おむつ替えが出来るスペースを作りました。

客殿玄関の畳ベンチの部分に、、、
IMG_7722.jpg

スクリーンカーテンを設置しました。
IMG_7723.jpg

簡易的ですが、こちらが授乳・おむつ替えスペースとなります。
カーテン自体が厚手なので、中に人がいてもシルエットは映りません。

これまで年に数度ですが、法事などの参列者の方から、
「どこでおむつ替えをしたら良いですか?」
といったお話がありました。

お子様の授乳やおむつ替えのことを考えて、法事などの参列に二の足を踏んでいた方々もいらっしゃったと思います。
これからはこちらのスペースをご使用下さい。

法事などに小さなお子さんを連れてくることに抵抗がある方もいらっしゃると思います。
「もし泣き出したら、、、」
「騒ぎ出したり、走り回ったりしたら、、、」
こんな心配をする方も多いです。

しかしながら、ご先祖様にとっては、自分の孫やひ孫が元気なのはきっと嬉しいことでしょう。

多少騒ごうが、泣き出そうが、供養の場に一緒にいる、そして読経中に手を合わせてくれる。
ご先祖さまにとっては、何よりの供養かもしれません。

皆様には、あまり心配なさらずにお越し頂ければありがたいです。

そして、地域の方々にも遠慮なくお使い頂ければ何よりです。
ご使用になりたい場合は、玄関にてお声掛け下さい!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR