FC2ブログ

11月です・・・

11月となりました。

今年も残すところ2ヶ月を切りました・・・

もう11月なの!?
と感じる程、あっという間な気がします。

朝晩は寒さを感じるようになり、季節の移り変わりを肌で感じるようになりました。

先日の登った七面山でも所々紅葉が始まっておりましたが、これからが秋真っ盛り、山々の美しい紅葉を楽しむ時期が到来します・・・

そんな今月の掲示板は・・・



悪い言葉は災いを呼び 善い言葉は幸いを呼ぶ

「口は災いの元」と昔から言われておりますが、、、

大臣や政治家・著名人などの失言とその謝罪対応をよく目にします。
失言を指摘され、謝罪して撤回する・・・
撤回をしたところで、その失言の事実や人々の記憶は消えることがありません。

またSNSで情報発信が容易になったことから、顔も名前も知らない一個人の発言と“炎上”も日常となりつつあります。

特にSNSでの炎上は時として本人だけでなく、その周りをも巻き込み不幸にするような結果となることも珍しくありません・・・

「わざわいは口より出でて身をやぶる・さいわいは心よりいでて我をかざる」
意訳:不用意な言葉は我が身を滅ぼす、心から人を思いやる言葉は幸せを招く。

こちらは日蓮大聖人が『十字御書』の中で書かれたお言葉です。

言葉は一言で自らを窮地に陥らせたり、他者の心の寄り添ったり自分だけでなく周りにも幸せを招くことが多々あります。

昔に比べて自らの「言葉」を発信することが容易になり、現代はもはや「言葉」が溢れる時代と言っても過言ではありません。
そんな世の中だからこそ、自らの言葉に責任を持つことがとても重要です。

不用意な発言を避け、思いやりのある言葉こそが、開運招福の第一歩なのです!

くれぐれもお忘れなきように・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR