FC2ブログ

7月です・・・

7月に入りました。
令和2年も折り返し・・・

まだ半年なのに、色々なことがあり過ぎな感じが否めません。

季節は夏に向かっておりますが、どうも気持ちが付いて行かないというか、、、
素直に夏を楽しめる気分ではないというのが、正直なところです。

新型コロナウイルスの感染者数は、日を追うごとに増加傾向にあります。

感染拡大防止のために、もう一度気を引き締めなければならない時期なのだと思います・・・


そんな今月の掲示板は・・・



自分を正しく写す 心の鏡を お題目で磨きましょう

自分を写す“鏡”

「こんな顔だった?」
「こんなところにシミが・・・」
「白髪が・・・」
「シワが・・・」

このように鏡に写る自分に驚いたことはありませんか?
正直な話、私は結構あります。

毎日見ているはずなのに、
自分の顔なのに、
いろいろと発見(悲しいことも含め)があるような気がします。

普段から見ているはずの外見でさえ、こんな感じです。

“自分を正しく写す”

『正しく写す』とは、自分自身を正しく客観視することだと私は思います。

それはとても難しいことです。

普段から、人はそれぞれのフィルターを通して物事を見聞きします。
そのフィルターは年齢・性別・出身・性格など数えればきりがありません。

また、同じ物事でも、10代の時と30代の時では捉え方が変わります。

そう考えると、「正しく客観視する」と言いましたが、考えれば考えるほど困難に思えてきます。

日蓮大聖人は、「信心によって磨くべし。ただお題目を唱えることで磨かれる。(意訳)」と申されました。

信仰を通して心の鏡を磨くことも良いでしょう。

その他の何かを柱として、心の鏡を磨いていくことも良いでしょう。

様々な情報が溢れかえり、その真偽さえ分からなくなるほどの世の中。

多くの問題を抱え、解決策を見いだせない社会。

こんな現代だからこそ、主義主張や私利私欲ばかりを叫ぶのではなく、まずは心の鏡を磨き、自分自身を見直してみましょう。

皆がそうすることによって、世界は良い方向に向かっていくのではないでしょうか・・・


話は変わって、、、

【蓮育】

昨日7月2日の青空と蓮
6E0912D5-9662-43C7-8BD9-6D1EBBC7B398.jpg

たまには立ち止まって、ゆっくり花を愛でるのはいかがでしょうか?

心が落ち着きます・・・

墓地横の川では、、、

IMG_2341.jpg

スッポン2匹

社会の混乱はどこ吹く風、、、

甲羅干しが気持ちよさそうでした・・・

また感染拡大が進んでおります。
お身体にはお気をつけ下さい!

~お知らせ~
市内飲食店の支援を目的として、有志の方々が開催致します。

【SHIDA YAIZU エールチビマルシェ】

● 日時 7月18日 (金) 16:00〜
● 会場 上行寺駐車場


出店店舗など、詳しくは下記のイベントページをご覧下さい!
https://www.facebook.com/events/263227738315956/

前回も多くの方々にお越し頂きました。今回もよろしくお願い申し上げます!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR