FC2ブログ

静かな連休と思いきや・・・


雨、雨、雨・・・

本来ならば、、、

オリンピックが開幕し、日本中が興奮と熱狂に包まれているはずだった4連休・・・

しかし、

新型コロナウイルスという目に見えない難敵に苦悩し、世界中がコロナ禍の渦中にあります。

毎日の感染者数に落胆し、何とも言えない恐怖に覆われているような気がします。


この4連休は、法事などの予定も少なく、雨模様ということもあって静かな連休だなと思っていました。

しかし、蓋を開けてみると、、、

御首題をお求めになる方が次々と・・・

連休、しかも新たな限定御首題も始まったこともあって、“次々と”というのは誇張しすぎですが、体感的にそんな感じでした。

これも昨今の“御朱印ブーム”のお陰なのは間違いありません。

一連のブームが発端だとしても、
多くの方々に足を運んで頂き、お参りして頂けるのは本当にありがたいことです。

近隣の方々以外にも、遠方からのお参りの方もおり、御首題を通して新たなご縁を頂いていると実感しています。

御首題については、出来る限りの対応をしておりますが、法務や不在などで御首題の書き入れが出来ない場合があります。
予めご了承下さい。

そして、、、

この時期の大きな問題・・・

そう、

カビ!!


上行寺の本堂・客殿・玄関廊下などは、全て畳です。

本当に見栄えも良く、裸足でいると気持ちの良い空間です。

しかし、、、

大きな悩みもあります。

それが畳のカビです。

梅雨の時期で、畳を替えてからの数年だけですが、非常にやっかい。

玄関廊下部分は昨年、本堂は今年の冬に畳を新しくしたばかり・・・

そして雨が続くせいもあって、カビとの戦いが続いています。

昨日も本堂の内陣の一部でカビを発見!

法事前に内陣の仏具をどかして、掃除機&アルコール噴霧!

IMG_2691.jpg

常時扇風機で風を送っていますが、まさに“いたちごっこ”状態・・・

この戦いは、もうしばらく続くでしょう。

はやく梅雨明けして!と願うばかりです・・・


~お知らせ~

市内飲食店の支援を目的として、有志の方々が開催している

【SHIDA YAIZU エールチビマルシェ】

8月からは月2回の開催になります!

● 日時 8月1日 (土) 16:00〜
● 会場 上行寺駐車場


↓詳細はこちら↓
https://www.facebook.com/events/381301689531483

前回も多くの方々にお越し頂きました。今回もよろしくお願い申し上げます!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR