FC2ブログ

9月です・・・

9月になりました。

朝晩は暑さも和らぎ、やっと季節の移り変わりを感じるくらいになってきました。

しかし、まだまだ日中は暑く、熱中症の危険性はなくなりません。

そして、大型の台風10号が近づいています・・・

近年、集中豪雨や台風による被害が増えております。

事前の備えと早めの非難を心掛け、まずは自分の安全を確保しましょう!


さて、今月の掲示板は・・・

IMG_3273.jpg

仏さまの説く 大切な行いとは 
互いを敬うこと 互いに尽くすこと


新型コロナウイルス感染者への非難・差別

感染は日本全国に拡大し、どなたにも感染する可能性がある現在・・・
それでも、感染者への非難や差別が続いています。
また、感染者自身が謝罪する、謝罪しなければならないかのような雰囲気を感じてなりません。
感染者自身に、注意不足(落ち度)があった場合もあるでしょう。
それでも、個人情報を特定し、ネット上で晒すような行為は許されるものではありません。

医療従事者の方々への差別・偏見

感染者の看護や感染拡大防止のために、日々尽力している方々への差別や偏見もなくなりません。

“互いを敬うこと”

この気持ちを持てば、差別や偏見は起こり得ません。

“互いに尽くすこと”

この気持ちを持つことは、感染拡大防止の一助となるはずです。

誰も感染したくありません・・・

病気になって苦しい思いをしたくありません・・・

今こそ、自分自身を見つめ直し、“大切な行い”を心掛けましょう。

皆さん1人1人の心掛けが、やがて社会全体を変えていくはずです。


海の向こうでは、人種問題が深刻化しています。
人種間の差別だけでなく、社会全体の分断や様々な主義・主張が入り乱れ、より深刻化しています。

誰にでも、命はひとつ。

ひとつしかありません。

お互いに、そのひとつの“命”を持つ者同士で、向き合う気持ちが大切なのではないでしょうか・・・

相手に対して、敬いの心を持って接していきましょう!


話は変わって、、、

【蓮育】

今年もよく咲いてくれた蓮ですが、

昨日、最後の花が散りました・・・

↓最後の花
118655912_3776790029015411_2161826402994155341_o.jpg

今年は例年以上に育ちが良く、花を長く楽しむことが出来ました・・・

また来年に向けて、丹精していきたいと思います!


~お知らせ~

市内飲食店の支援を目的として、有志の方々が開催している

【SHIDA YAIZU エールチビマルシェ】

第1土曜・第3土曜の月2回の開催です!

↓次回の開催日↓

● 日時 9月5日 (土) 16:00〜
● 会場 上行寺駐車場


↓詳細はこちら↓
https://www.facebook.com/events/718740932016187

どうぞよろしくお願い致します!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR