FC2ブログ

10月です・・・

10月になりました。

早いもので、本年もあと3ヶ月・・・

思い起こせば、前例のない異例づくしな日々でした。

出来れば、“終わりよければ全てよし”と言えるようになりたいところですが・・・

まだまだ長いトンネルの道半ば、そういったところでしょうか!?

「少しでも秋を楽しみたい」そう思うばかりです・・・


今月の掲示板の言葉は・・・



信心とは
仏様を信じる事
自分を信じる事
心を清らかにすること
心を磨くこと


日蓮大聖人は、『法華題目鈔』の中で「仏道に入る根本は、信心をもって最も根本とする。」と申しております。
仏教の根本は信心なのです。

では、【信心】とは何か?

信心とは、
「仏様は今もこの現実世界に必ず存在されているのだ」という「仏様の実在」を信じることが「信心」の基本です。
つまり、冒頭の【仏様を信じる事】という言葉になります。

【自分を信じる事】
仏様を信じる“自分”を信じましょう。
自分自身を信じられなければ、本当の信心ではありません。

【心を清らかにすること】【心を磨くこと】
信心を持ってさえいれば、おのずと心も清らかになり、同時に磨かれていくはずです。

『困った(苦しい)時の神頼み』という言葉があります。
皆さんもご存じのように、困った時に神様(仏様)に助けを求めるという意味です。
仏様(神様)は困った時に手を差しのべてくれる訳ではありません。

いつも、
いかなる時も、
仏様(神様)は手を差しのべ続けてくれている、そのように私は思っています。


混沌として、光明が見えない現在・・・
コロナ禍によって、「以前にも増して“孤独”を感じることが多くなった」という方も多いでしょう。

ここ最近になって、多くの人が成功していると思っているような俳優さんや女優さんが、自ら命を絶つということが続いています。
世間的に羨まれるような方々に、何があったかは定かではありません。
しかしながら、例え成功していようと、何かしらの悩みは尽きないでしょう・・・

もしかしたら、何らかの大きな“孤独”を感じていたのかもしれません。

普段から【仏様を信じる事】で、自分が仏様に見守られていると思って生活しましょう。

「どんな時も見守ってくれている存在がいる」ということは、心強いものです・・・


~お知らせ~

①10月3日(土) 16:00~ 

市内飲食店の支援を目的として、有志の方々が開催している
【SHIDA YAIZU エールチビマルシェ】

開催日です!

● 会場 上行寺駐車場

↓詳細はこちら↓
https://www.facebook.com/events/642865773259418


②10月4日(日) 5:30~
早朝題目修行会(早起き会)
本堂にて法要開始


③10月10日(土) 14:00~
日蓮大聖人御会式

㊟参列者を入れず法要
※当日は、本堂前に焼香台を用意致しますので、随時ご焼香下さい。

新型コロナウイルスの感染防止を鑑み、檀家総代の方々と相談の結果、7月の施餓鬼会と同様に行います。
何卒ご理解を頂きご協力をお願い致します。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR