FC2ブログ

御会式に向けて・・・

10月も1週間が過ぎました・・・

今月は、宗祖日蓮大聖人のご命日(10月13日)に合わせて、御会式が各地の寺院で行われます。

御会式は、簡単に言ってしまえば年回忌法要であり、ご命日の10月13日を中心に10月~11月にかけて行われています。

宗祖ご入滅(お亡くなりになった)の地、東京都大田区池上の池上本門寺では、12日の御逮夜も含め、盛大に御会式が行われます。

が、、、

しかし、、、

今年はコロナ禍ということで、池上本門寺の纏行列なども中止となり、各地の御会式も規模を縮小して行われるようです。

10月10日の上行寺の御会式も、今年は無参列で住職と2人で行います。

例年ならば、落語家さんをお呼びして、奉納落語会を皆さんと楽しんでおりましたが、それも今年は叶わず・・・

そして、、、

追い打ちをかけるように、台風が近づいてきています。



現時点では、10日には静岡に最接近の予定です・・・

こうなると、、、

結果論ですが、無参列にして良かったかなと思います。

御会式法要に合わせて、本堂前に焼香台を設置する予定ですが、天候次第ではそれも叶わないかもしれません。
雨風が強い場合は、焼香台はご用意出来ませんので、ご了承下さい・・・


そんな状況下ですが、本日は御会式準備のため、ご婦人方に仏具の“お磨き”と花ぼろの準備をして頂きました。

IMG_3682.jpg

IMG_3685.jpg

IMG_3684.jpg

IMG_3688 - コピー

IMG_3689 - コピー

毎年10月8日に御会式の準備として、ロウソク立てや香炉の汚れを落として綺麗に“お磨き”をして下さいます。

IMG_3692.jpg

IMG_3694.jpg

IMG_3691.jpg

こんなに綺麗になりました・・・

今年もご婦人方のおかげで、気持ちよく御会式を迎えられます!

例年ならば、餅柱の準備や当日の供物の準備もして貰うのですが、今年はこれらは取り止めになりました。

いつもと比べると、少しさびしい御会式になってしまいますが、現状の中で精一杯勤めて参ります!

台風が近づいてきています・・・
皆さんには、ご自身の安全を第一に行動して下さい。
そして、被害が出ないよう祈念しております・・・

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR