FC2ブログ

いつもと違った御会式・・・

本日は宗祖日蓮大聖人のご命日、第739回御会式です。

日蓮大聖人は弘安5年(1282)の10月13日、多くの弟子や信者の方々に見守られて、現在の東京都大田区池上の地で入滅されました。

例年ならば、御入滅の地である池上本門寺や身延山久遠寺などの多くの寺院で、御会式が盛大に行われています。

↓5年前に池上本門寺の御会式に団参した様子↓
池上本門寺御会式へ団参・・・


今年はコロナ禍のため、各地で規模を縮小して行われているようです。


上行寺の御会式は毎年10月10日、今年は参列をお断りし、住職と副住職の二人だけで行いました。


IMG_3725.jpg

IMG_3766_20201013133701e0a.jpg

IMG_3765.jpg

当日は台風14号が最接近しており、雨風ともに強い大荒れの天候・・・

IMG_3716.jpg

IMG_3726.jpg

台風自体は南に逸れたから良かったものの、、、

事前の予想進路通りなら直撃もあり得ました。


法要に際して本堂前に焼香台を設置する予定でしたが、雨と風のために断念。

急遽、客殿入口に焼香台を設置しました。

法要自体は二人だけで行いましたが、法要最中にお越しになった皆さんにはご焼香頂きました。

あのような天候に関わらず、ありがたことに多くの方々にお参り頂きました。

心より感謝申し上げます。


まだまだ感染拡大は収まらず、これから本格的な冬を迎えるに当たって多くの不安があります・・・

それでも、
今回のような御会式が、もう2度とないことを祈るばかりです・・・


台風一過、暑さが戻ってきたかのようです。

寒くなって、また暑くなって、、、

着る物も困るし、身体のリズムも狂ってしまいがちです。

皆さんお身体ご自愛下さい。


~追伸~

来月中に【写仏会】、12月には【写経会】を計画しています。

またお知らせします!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR