FC2ブログ

11月です・・・

11月に入りました。

今年も残り2ヶ月を切り、朝晩は肌寒さを感じるようになりました。

季節は秋から冬へと移り変わろうとしています・・・


さて、今月の掲示板の言葉は・・・



死は必ず来る
どう生きるべきか
どう向上させるべきか



生あるものは、必ず“死”を迎えます。
例外はありません。

人は必ず死ぬ。

当たり前のことです。

現在の科学では、“死”を克服出来ません。

そして、それをこの先達成出来るかどうかもわかりません。

だからこそ、限りある命を大切にして、限りある時間を大切に生きることが重要です。

“生と死”については、古今東西多くの偉大な先人たちが、数多くの言葉を遺しております。

日蓮大聖人は「妙法尼御前御返事」というお手紙の中で、このように記しております。

「人の寿命は無常なり。(中略)
かしこきも、はかなきも、老いたるも、若きも定め無き習いなり。
されば先ず臨終の事を習うて後に他事を習うべし。」

意訳
「人の寿命は無常である。(中略)

賢い者も、愚かな者も、老いたる者も、若者も、いつ死を迎えるかわからない、それが世の常である。

だからこそ、必ずくる“死”(臨終)を覚悟して、それを意識して日々過ごすべきである。」

人は誰しも、“いつ”死を迎えるかはわからない。

“いつ”がわからないからこそ、どのように生きるかを常に考え、留まることなく進んで行くのです。

限りある命、限りある時間だからこそ、ただ過ごすのではなく、いかに向上心を持つかが重要になります。

コロナ禍にあって、今までとは異なる生活が続いています。

これから先、どうなっていくのか・・・

自分の仕事や学校など、自分の環境がどうなっていくのか・・・

不安を挙げればきりがありません。

だからこそ、、、

今をどのように生き、それを自分の未来に繋げて行くか・・・

“ピンチはチャンス”の言葉ではありませんが、このような状況下だからこそ、

『どのように生きていくか?』

今一度、考えてみましょう。

どのように生きて、どのような死を迎えたいか・・・

自身の最後から、今の生き方を逆算していくことも自分を見つめ直すきっかけになります。

大切なことなので、最後にもう一度お伝えします。

人は必ず死を迎えます・・・


~お知らせ~

11月7日(土) 15:00~ 

市内飲食店の支援を目的として、有志の方々が開催している
【SHIDA YAIZU エールチビマルシェ】

thumb.jpg

今回は4店舗が出店します!

● 会場 上行寺駐車場

↓詳細はこちら↓

https://www.facebook.com/events/254144072706548/?active_tab=about


②11月29日(日)14時~16時
手ぶら写仏体験会


写経会

↓詳細はこちらにてご確認下さい↓
ブログ:https://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=397

Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/3829451860412914/

どうぞよろしくお願い申し上げます!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR