FC2ブログ

墓地整備事業、始まる・・・

昨日より、上行寺では新たな事業がスタートしました。

それは、、、

墓地整備事業

上行寺墓地内の3カ所を改修・整備します。

昨日、墓地整備事業を始めるにあたり、歴代墓の抜魂法要を行いました。
IMG_4025 (480x640)

IMG_4027 (480x640)

IMG_4028 (480x640)


今回の整備事業について

具体的には・・・

①上行寺歴代墓の移転改修
②合同墓を移転し、永代供養墓を新たに建立
③ペット供養墓の改修など

以上が今回の一連の事業です。


①について
歴代墓を改修して、現在の合同墓と場所を入れ替えます。
歴代墓は、2009年(平成21年)8月11日に起きた駿河湾沖地震で、一部が倒壊・破損し一部欠損状態となりました。
その際は、さらなる被害の拡大防止のための応急処置を施しただけでしたが、今回ついに改修することになりました。
そして永代供養墓建立との兼ね合いから、合同墓と場所を入れ替えることになりました。

〈歴代墓〉
IMG_4030 (480x640)


②永代供養墓の新規建立
現在ある合同墓を移設し、新たに永代供養墓を建立します。

もともと、今の合同墓自体が現在の社会情勢や傾向に合わなくなってきていると感じていました。
そこに、最近立て続けに合同墓に改葬することが増え、合同墓が手狭になってきていました。
そこで今回、思い切って歴代墓を移設してその空いたスペースに永代供養墓を新設することにしました。

永代供養墓は檀家の皆さんだけでなく、広く多くの方々に安心して使って頂けるような形を計画しています。
そして上行寺がある限り、責任を持って供養していきます。

〈合同墓〉
IMG_4052 (640x480)

IMG_4056 (640x480)

IMG_4057 (640x480)
(各家の墓地の一部を加工して墓誌としているが、急速に件数が増えたため乱立ぎみになってしまった。)

③ペット供養墓の改修など
現在、墓地入口にあるペット墓と馬頭観音さまの安置場所を改修します。

ペット墓と馬頭観音さまは、本堂などの建設事業に伴って、境内から現在の場所に移設されました。
当時は仮移設のような形で時期を見てまた違う場所に移設する予定でした。
しかし、仮移設した場所が墓地入口付近で、皆さんがお参りしやすい場所だったので、現在地で改修設置する運びになりました。

〈ペット供養墓・馬頭観音〉
IMG_4048 (640x480)

ペット墓は、檀家の方だけでなく近所の方々が飼っていた犬や猫の遺髪や遺品などを安置して供養していました。今回、以下のように大幅に手を加えて綺麗にリニューアルする計画です。

〇今回のペット墓改修計画〇
・墓誌(プレート)の設置
・安置場所の増設
・合祀スペースの設置
・塔婆立ての増設

馬頭観音さまは、現在と同じようにペット供養墓の隣に祀るように土台を新設します。

昨日、墓地整備事業を始めるにあたり、歴代墓の抜魂法要を行いました。
歴代上人の遺骨は、法要後に歴代墓から取り出し、位牌堂へ仮安置しました。


本日より本格的に工事がスタートしました。

IMG_4073 (480x640)

IMG_4077 (480x640)

工事期間は、来年2月半ばまでの予定です。
工事中は、お参りの際に何かとご不便をお掛けすることがあると思いますが、ご容赦下さい。
ご理解とご協力をお願い申し上げます。


~お知らせ~

11月29日(日)14時~16時
手ぶら写仏体験会


写経会

↓詳細はこちらにてご確認下さい↓
ブログ:https://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=397

Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/3829451860412914/

参加者募集中です!
ご興味ある方は、詳細をご覧下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR