FC2ブログ

御会式 準備・・・

平成25年 御会式その5__

こんにちは。明日10月10日は上行寺の御会式法要です。

御会式とは日蓮宗の宗祖・日蓮大聖人の年忌法要です。
大聖人のご命日は10月13日ですが、上行寺では毎年10月10日に御会式法要を行っております。

御会式に向けて8日よりお檀家のご婦人方が準備をして下さっています。

日は御会式の飾り付けに欠かせない餅柱作りをして頂きました。

平成25年 御会式その1__
ご婦人方がカラフルなお餅を決められた大きさに切り、みかんや柿も数珠繰りに・・・
 
2平成25年 御会式その__ 平成25年 御会式その3__
みかんや柿と一緒に切ったお餅を決められて順番に柱の土台に巻き付けて飾り付ける

平成25年 御会式その4__
これでほぼ完成!

こうして一番初めの画像となります。でも準備はこれだけでは終わりません。
お昼を挟んで、明日の法要のお供物作りの準備へと続きます。

上行寺では、御会式でお供物として"おいなりさん"を用意しております。
今度はその準備です。

ご婦人方の長年の経験から・・・

平成25年 御会式その6__
まずは油揚げを開く

平成25年 御会式その7__ 平成25年 御会式その8__
それを鍋で茹でる

平成25年 御会式その9__ 平成25年 御会式その10__
それをひたすらうちわで扇いで冷ます!

こうして本日の準備は終了!明日の午前中には美味しいおいなりさんが出来上がります。
ご婦人方、ありがとうございました。お寺の行事はこのようなお檀家のご協力によって成り立っております。まさに感謝感謝です。

-お知らせ-
御会式法要記念 ~お寺で落語~ 
桂三輝 独演会


大好評につき、御陰様でチケットは完売致しました。
ありがとうございました。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR