FC2ブログ

節分会と針供養・・・

本日は2月10日

例年ならば、日蓮宗大荒行堂の成満の日です・・・

前年11月1日よりの寒壱百日の修行を終えて結界から出る、そんな日なのです。

自分が参行(3回目)を終えてから、3年が経ちました。

〈3年前の成満時〉
IMG_2200.jpg


今年度の日蓮宗大荒行堂は、新型コロナウイルスの影響で開設されておりません。

残念ですが、中止は妥当な判断だったと思っております。


2月はお寺の行事が多く、節分・針供養・降誕会と続いていきます。

まずは先日の【節分会】

2月2日が節分になるのは124年ぶりでした。

上行寺では、2日18時から節分会を行いました。

EF287358-F125-4BEF-B8EE-004BDFB7D69F.jpg

63CB98B4-826B-474C-A2EB-7DECEC58F51F.jpg

例年なら大変多くのお子さんで賑わうこの行事ですが、、、

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、豆まきは中止。

お菓子の箱が積み重なっていない、さっぱりした御宝前を見ると違和感を覚えてしまいます・・・

祈願申込み者のみ参列する祈願法要だけを行う形となりました。

そのため、、、

こどもたちの歓声もなく、

笑い声やわちゃわちゃ感もない、

例年にない異様に静かな節分でした。

来年こそは、、、
笑い声と笑顔が溢れる、

みんなが誇らしげにビニール袋いっぱいのお菓子を持って帰られるような、そんな節分を迎えたいと心から思った次第です・・・


【針供養】
2月8日は針供養の日

IMG_4852.jpg

上行寺は50年以上前の先代住職の時代から、焼津和裁組合の方々とともに針供養を行ってきました。
和裁組合との法要は、組合員の高齢化で続けることが難しくなり、現在は上行寺の年中行事として行っております。

本年も数名の方々とともに、役目を終えた針の御供養を致しました。

IMG_4854.jpg

IMG_4857.jpg

法要後には、墓地内の「針塚」に針を納めました。

IMG_4859.jpg

IMG_4861.jpg

当日の様子が、2月9日付の『焼津港報』に載せて下さいました。

IMG_4867.jpg


焼津港報さん曰く、
「焼津市内で針供養を行っているところは上行寺以外ない」らしいです。

50年以上脈々と続くこの行事・・・

せっかくならば、もっと多くの方々に知って頂けるようにしていかなければと思っています。
焼津には伝統の〈魚河岸シャツ〉があります。

シャツを製作する方々も必ず針を使っているはず!

そんな方々と一緒に、〈焼津の伝統〉を縫い続けている針も供養していければと考えております。

次回に向けて、まずは周知に力を入れていきたいと思っております!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR