FC2ブログ

宗祖降誕800年と嬉しかったこと・・・


先日の2月16日は、宗祖日蓮大聖人がお生まれになって800年の記念の日。
(御降誕800年)

誕生の地である千葉県勝浦市小湊の大本山誕生寺をはじめ、各地で降誕会の法要が執り行われました。

誕生寺の宗門法要は、ZoomやYouTubeでのライブ配信があり、リモート参列が可能になっていました。

私もリモートで参列させて頂きました。

素晴らしい法要でした!


当日の焼津は強風吹き荒れる晴天

CF6AC568-F133-41A3-A7B9-94453909D4C3.jpg

ある奥様曰く、、、

「風で飛べそう・・・」

そんな中、上行寺でも14時から宗祖降誕会を行い、宗祖の御降誕800年を祝うとともに御遺徳を偲びました。

D7C19FF1-3690-4E0B-86F4-BDAE34E7FC15.jpg

今回の法要も新型コロナウイルスの影響でご参列はお断りし、焼香のみの形になってしまいました。
昨年は吹奏楽団のコンサートを行いましたが、今回は記念すべき年でしたが参列者なし・・・

次回こそは盛大に催したいと思います!


そして嬉しいことが1つ・・・

郵送対応もしている

『宗祖御降誕800年記念御首題』

お送りした方々から、

「無事届きました!」

とのご連絡を連日頂いております。

私としても、皆様のもとへ無事に届いたというご連絡に安心しております。

そんな中、ある方が画像を送って下さいました。
(画像使用の許可を頂きました)
なんと、、、

記念御首題が額装されているではありませんか!!

0C726073-BE02-4147-AF85-8B1D01519D0D - コピー

その方は、ご自宅の居間のカウンターの所に飾って下さったとのこと・・・

毎日見る場所に御首題が飾られるなんて、本当に嬉しい限りです!

昨今は、御首題を通して多くの新たなご縁を頂いております。

遠方からのお参りも増え、千大黒天の御首題を楽しみにして下さっている方も多くなりました。

これからも多くの方にお参り頂けるように精進して参ります・・・


そして、、、

今日は御祈祷がありました。

同級生5人の厄払い

IMG_4991.jpg

今年は前厄なのです・・・

厄除け祈祷のあと、

「厄払いしたから全て解決ではありません。諸天善神に祈ったからこそ日々の生活を心掛けて下さい!諸天善神の手を自分自身で払いのけないように・・・」

とお願いをしました。

厄を退け、実り多き1年となるように祈って・・・

自分も気をつけてしっかりと生活しなければと改めて思いました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR