FC2ブログ

二週連続の台風・・・

平成25年10月 台風__

こんにちは、秋もだいぶ深まってきました。

なんせもう10月も終わりですからね。

10月といえば、日蓮宗では宗祖の御会式。上行寺は毎年10月10日に行っていますが、11月に御会式を行うご寺院も多いんです。なので御会式シーズンは11月の半ばまで続いていきます。

10日の御会式の際は、暑すぎて本堂のエアコンをONにして扇風機を回して・・・
まるで7月の施餓鬼会のようでした。

いつになったら秋らしくなるのかと思っていたところに来た二週連続の台風。
伊豆大島をはじめ、各地に多大な被害と犠牲者をだしました。
多くの犠牲者の方々には心よりご冥福を祈念致します。


上記の画像はその台風の最中普段は滅多に閉めない雨戸を閉めた本堂の様子。
ありがたいことに特に被害もなく過ぎ去ってくれました。

本堂が新しくなった当初は毎日のように閉めていた雨戸ですが、現在はこんな時でもないと閉めません。
なので久々に閉めると閉めにくいったりゃありゃしない・・・
たまには出してやらなきゃと反省しました。



そして・・・
aragyodo.jpg
明後日の11月1日から大荒行が始まります。
去年は剃髪してこの場所に行ってたなぁと思うと一年はあっという間だなとつくづく感じます。

今年はただただ入行僧全員の無事の成満を祈るばかりです・・・








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR