FC2ブログ

5月です・・・

5月です。皆様どのようにお過ごしでしょうか?

G.Wも残りあとわずか・・・

本来であれば、多くの方々が旅行やイベントなどで大盛り上がりな時期なのですが、、、

今年もコロナ禍真っ只中・・・

自粛疲れ・自粛飽きが問題視されておりますが、ずっと我慢することも非常に大変なことです。

それでも、、、

自分と自分の周りの方を守るために行動していきましょう。

1人1人の意識が、我々の社会と日々の生活を守ることに繋がっていきます・・・


さて、今月の掲示板の言葉は・・・



仏さまの恩を知り
恩に報いるお題目
唱える我身
光輝く


恩とは“恵み”です。

仏さまからの恵みを意識し、その恵みに感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。

その気持ちを持ってお題目をお唱えし、自身の仏性(仏の心)を育てていきましょう。

"自分"の心の中を考えてみても、そのなかにはさまざまな側面が存在しています。

お釈迦さまは、私たちの心のなかに10の世界が備わっていると説かれました(十界互具)。

それは「地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上・声聞・縁覚・菩薩・仏」の世界。

これらのそれぞれが、お互いに関わり合い、私たちの一つの思いを成り立たせているのです。

自身の“仏性”を育てることが、自分自身を輝かせてより良い人生を送ることに繋がります・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR