FC2ブログ

雨とまんぼうとお盆・・・

九州北部や広島県・岐阜県・長野県などを襲った大雨によって大きな被害が出ております。
また今後も再び降雨も予想されています。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、土砂災害などで犠牲となられた方々のご冥福をお祈り致します。

IMG_7347.jpg


今年もお盆が終わりました・・・

雨、雨、雨な毎日でした。

8AD0C315-CAB5-476B-94EF-4FF5C01FDC04_20210816210425afa.jpg
(↑棚経中に寄った静波海岸 悪天候の中、サーファーの方々が大勢楽しんでいました・・・)

昨年はコロナ禍で棚経などの盆の行事を中止。

今年は感染防止を心掛け、2年ぶりに棚経などを実施しました。

8月初旬から静岡県内の新規感染者が日を追うごとに増加し、ついには新規感染者が400人目前まで迫ってしまっています。

8月8日からは県内でも『まん延防止等重点措置』(まんぼう)が発令されました。

そして昨日15日からは焼津市・藤枝市なども追加され、【まん延防止下でのお盆】となってしまいました・・・

上行寺のお盆は7月がメインですが、8月盆の檀家さんもいらっしゃいます。

県内の感染者が急増し“まんぼう”適用が発表されてから、棚経の見合わせの連絡が増えました。

8月盆の棚経実施は、結局例年の半分程度となってしまいました。

焼津市内の感染者も急増しているような感染状況では仕方のないことです。

むしろ半分以上のお宅が迎え入れて下さったことは、本当にありがたいことだったと思っています。

本日16日昼には静岡県も緊急事態宣言の発令を要請する事態にまでいたってしまいました。

これからより一層厳しい日々が続くと予想されます。

法務は感染防止対策をしながら変わらず勤めていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

追記:静岡県内にも緊急事態宣言が発出されることになりました。

御首題の受付や行事などの対応については、追ってお知らせ致します。


【蓮育】
境内の蓮は先日の雨と強風でどの鉢も斜めに倒されてしまいました・・・

そんな中、、、

倒れて斜めになりながらも、途中で茎を曲げて太陽に向かって咲く花

IMG_7355.jpg

IMG_7353.jpg

植物の逞しさを改めて目の当たりにしました・・・

私もこの花に見習って日々精進して参ります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR