FC2ブログ

夏の終わりに・・・

IMG_7496.jpg

8月も今日で終わり。
明日から9月、今年も残り4ヶ月です。
令和3年も3分の2が終わった訳ですが、コロナ禍は相変わらず・・・

静岡県に非常事態宣言が発出されてもう半月、病床は逼迫し新規感染者数も減少の兆しはありません。

焼津市では夏休みが延長され、明日9月1日からはリモートでの授業再開となります。
この1ヶ月ほどで状況はどんどん悪化しました。
まだまだ改善の兆しも見えず、危機感を持って生活をしています。

そんなコロナ禍2年目の夏・・・

昨年中止にしたお盆の棚経やお塔所参りは、本年は2年ぶりに行いました。

感染拡大を受け感染防止対策として、7月棚経とお塔所参りは他県からのお手伝いの僧侶を呼ばずに、院主(先代)と私と組寺の僧侶で各家にお伺いしました。

そのため、例年通りの日程とはいかずに各地域で日程を変更させてもらい、無事に全て終えることが出来ました。
マスクをして消毒をしての棚経で苦労はありましたが、檀家の皆様に『迎え入れて頂ける』ことが本当にありがたく、嬉しいことでした。

8月は新規感染者が急増し状況も悪化していたため、棚経を取り止めにするお宅も増えましたが、それでも無事に終えることが出来ました。

檀家の皆様方のご理解ご協力に感謝致します。本当にありがとうございました。


7月も8月の棚経でもお宅にお邪魔してご挨拶のあとの枕詞はコロナのことでした。

そして、お経を終えてからよく話に出たことが2つあります。

① 永代供養墓について

「綺麗で立派なのが出来たね!」
「うちもいつかお世話になるもしれないから助かるよー」
「子供たちがあとのことをやってくれるか分からないから・・・」
「(納骨するのに)いくらくらい掛かるの?」

2月に新たに建立した永代供養墓について、こんな感じで感想を教えて下さったり、質問されたりといろいろと話をしました。

② ペット墓について
これも2月に修繕したもので、以前とは比べものにならないくらい立派になりました。

「うちの子もいつかお世話になるよ」
「霊園に預けてある遺骨を移したい」
「檀家じゃなくても受け入れてくれる?」
「費用はどのくらい掛かるの?」

こんな感じで質問が多かったです。
ペットを飼っている方は多いので、遠くに埋葬するよりも近くで供養していきたいと思う気持ちはよく分かります。このペット墓には、上行寺の看板犬をしていたウチの愛犬も埋葬されています。

このように、お伺いしたお宅では世間話から相談事まで幅広くお話をさせて頂きました。

やはり棚経は供養と同時にコミュニケーションの場なのだなと改めて感じました。

これからも棚経は大切にしていきたいと思います・・・


話は変わって・・・

【蓮育】

今年も私(170㎝)よりも大きく育ち、青々とした葉は今も日々成長しています。
IMG_7491.jpg

IMG_7487.jpg

しかし、、、
残念ながら、今年は例年よりも早く花が終わってしまいました・・・

今月中旬の天候不良や強風が続いて蓮が倒されてしまったことが悪かったのかなと素人ながら考えています。

今年もたくさんの綺麗な花で、多くお参りの方々を楽しませてくれました。
花の終わりは寂しいですが、これも夏の終わりを感じさせる出来事でした・・・



オリンピックに始まりフジロックやパラリンピック、愛知の野外フェスなどのイベント開催の是非が連日のように報道されております。

私は大規模イベントの開催を否定する気はありません。

ルールに則り安全を確保して行うことは賛成です。

しかしながら、一部の人の身勝手な行動によって多くの無関係な方にまで迷惑が及ぶことを危惧しています。

大人達の主義主張や無責任な行動によって、現在結果的に1番被害を被っているのは医療関係者と全国の子供たちだなとつくづく思ってしまいます。

「○○業界のため~」とか「一時の楽しみのため」とか、いろいろな行動理由はあるかと思いますが、我々大人よりも子ども達の方がよっぽど我慢の生活を強いられています。

それぞれに不満はあると思います。私ももちろんあります。

それでも、もう少し自分を律して生活をしていきましょう。

「自分は大丈夫」などと思わず、感染拡大防止を心掛けて気をつけて日々過ごしましょう。

明日からは9月ですが、残暑はまだまだ続きます。

お身体には気をつけて、くれぐれもご自愛下さい・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR