FC2ブログ

地鎮祭・・・

38 地鎮式

こんにちは。
秋も深まり、紅葉真っ盛りとなりました。光陰矢のごとしとはよく言ったもので、今年もあと一ヶ月あまりとなってしましました。

先日、あるお檀家さんのお宅の地鎮祭を致しました。
地鎮祭ってお坊さんもやるの?神社じゃないの?と思う方もおられるかもしれませんが、お坊さんも出来るんです!!

まずは、準備として四方に立てた竹に縄を通し、その縄に幣束をつけます。この時、出来るだけお施主さんや施工担当者さんにも手伝ってもらいます。
IMG_3565.jpg

そして地鎮祭。この土地の神様をはじめとして諸天善神に、ここに新しく家を作ることを奉告し、工事の無事や家門隆昌などを祈りました。そしてこの土地にまつわる諸精霊にご回向致しました。
IMG_3568.jpg IMG_3570.jpg

こうして無事に法要を終えたわけですが、意外とお坊さんも地鎮祭が出来る(地鎮祭をする)という事を知らない人も多いようです。

先日友人との会話・・・
ある神社の前で七五三のお参りに行ったであろう家族と着飾ったお子さんを見ながら、、、

友人「かわいいねー」
私 「そうだねー、やっぱ神社いくんだよね、お寺でも七五三出来るのに・・・」
友人「えっ???」
私 「えっ???」(なんか変なこと言ったかな???)

こんな会話のやりとりがありました。
友人はお寺=七五三が結びつかなかったようです・・・
その会話の流れで地鎮祭について聞いてみたところ、やはり知らなかったようで、びっくりしていました。

考えてみると、七五三のお参りのニュースで出てくるところの多くは大きな神社での事が多く、あまりお寺での事は取り上げられてないように思います。
また公共施設や高速道路などの地鎮祭も必ず神主さんが行っているように見受けられます。
このようなことを考えると、まだまだお寺は知られていない・誤解されている事が多々あります。
お寺で出来る事をもっともっと知って頂かなければいけないと思います。

まずは自分の身近な方々に対して、もっと知って貰えるように努力していかなければと反省しました。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR