FC2ブログ

大掃除・・・

60 掃除の様子 その1

こんにちは。今年も残りわずかとなり、一段と寒くなって参りました。

忘年会で飲み過ぎて体調が・・・という方もいらっしゃるかと思いますが、忘れてはいけないのが『大掃除』です。
今年の汚れは今年の内に・・・

お寺も勿論大掃除をします。上行寺では12月に入ってから順番に掃除をしていっています。

先日は本堂裏の『位牌堂』の大掃除を致しました。

このように上行寺のお檀家の各家のお位牌をお預かりし、位牌堂に並べて安置しております。
25年掃除8__ 5

まずはこのお位牌を全部下ろして・・・
25年掃除1__ 1 25年掃除__ 2 25年掃除6__ 3
全部拭きます。1年の埃を落とし綺麗に致します。

位牌堂の段はというと・・・
25年掃除__ 3 
すべて水拭きと乾拭きで雑巾がけ。そしてガラス戸も内も外も同様に拭きます。

そして最後にお位牌を並べて一番上の写真のようになります。

写真にはありませんが、位牌は左右に分かれて納められているので、この工程を繰り返し、やっと掃除が終わりました。
大人4人でお昼を挟んで約5時間弱・・・

今年も綺麗になりました。。。

明日は荒神・守護神法要を10時と14時より行います。

多くの方々のご参列をお待ちしております。またその際は、綺麗になった位牌堂も是非お参り下さい。

寒い日が続きますが、くれぐれも体にはお気をつけ下さい。 

そして、大掃除は計画的に・・・


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR