FC2ブログ

守護神・荒神法要・・・



こんにちは。焼津は雨模様ですが、寒気の影響で各地で雪が降るというような予報でしたが如何でしょうか?

上行寺では、去る15日の日曜日に『守護神・荒神法要』を行いました。

12月になると、多くの御寺院さんは釜締めのお経(暮れのお経)のために各お檀家さんのお宅を廻っております。釜締めのお経とは、台所にいらっしゃる「火の神様」に対し一年間の無事を感謝し、神様にお休みいただくためのお経になります。

上行寺でも、数年前まで毎年12月20日頃からお経に廻っておりました。しかしながら、日中にお留守のお宅や、代替わりをして御札を祀るのを辞めてしまったというお宅などが増えてきたため、新本堂完成に伴い、現在のように本堂で法要をする形になりました。

御宝前に御札や幣束を申し込んで下さった方々の分を用意し、ご参列頂いた方々と共に読経・唱題し、1年の感謝と来る申込みの各家の明年の無事を祈りました。
IMG_3573.jpg


また、来週からはご自宅でのお経を希望されたお宅にお経に廻る予定です。

申込みを忘れたという方は、ご用意出来ますので、ご遠慮なくお寺まで申込み下さい。

また古い御札は本堂前の古札用のお焚上げ箱の中にお納め下さい。明年1月12日にお経をあげてお焚き上げさせて頂きます。

本年も残り少なくなりました。無事に気持ちよく新年を迎えられますように御祈念申し上げます。

良いお年を・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR