FC2ブログ

平成26年 元旦・・・

平成26年1月__ 1

明けましておめでとうございます。

仏暦2557年 平成26年甲午(きのえうま)元旦となりました。

本年もなにとぞよろしくお願い致します。

振り返ってみると昨年は新しいことを試みた1年でした。
このお寺のブログを始めてみたり、イベントを計画実行してみたり、落語を催してみたり・・・
いろいろな方に支えられ、ご意見を頂きました。
本年もより良いお寺を目指していきたいと思っております。

そして平成26年始まりの今月の掲示板の言葉は・・・

小さなことにも感謝できる人は幸せになれる

本日新しい年を迎えられたのを当たり前と思うか、ありがたいと思うか・・・
今この瞬間があることを当たり前と思うか、ありがたいと思うか・・・


ありがたいと思えば自然と感謝の心が芽生えるはずです。感謝という言葉から皆様は誰を、何を思い浮かべたでしょうか?

感謝の心を表すもっとも代表的な言葉は『ありがとう』です。
『ありがとう』と人から言われて照れくさい・何となく恥ずかしいと思う人はいても、嫌だな・気分を害したと思う人は居ないはずです。もし居たらよっぽどの天の邪鬼な方なのかもしれません。
『ありがとう』という感謝の言葉に、人は癒やされ、励まされ、救われます。

ありがとうと感謝するからこそ、ありがとうという言葉が返ってくるのではないでしょうか・・・

『1年の計は元旦にあり』と申します。
感謝の心を忘れることなく、新たな1年を過ごしていきたいものです。

本日は早朝6時より元旦祝祷会を行い、参列の方々と共にお経をあげました。

また16日は除厄開運の星祭祈祷会を行います。祈願の申込みはお早めにお願い致します。


本年もよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって新たな1年が良きものでありますように心より御祈念申し上げます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR