FC2ブログ

針供養・・・



昨日は全国的に大荒れの一日でした。いろいろな場所で雪が降りましたが、焼津は雪とはならずみぞれ混じり雨でした。

そんな荒天の中、『針供養』を行いました。

針供養は、読んで字のごとく普段使っている『針』に感謝し、使い終わった針を供養する法要です。
上行寺には『針塚』(針のお墓)があり、針供養の法要を毎年行っております。

今年も焼津和裁組合などを中心に、20名以上の方々と共に法要を行いました。

DSC00004.jpg

DSC00010.jpg DSC00022.jpg

法要後には、墓地内にある針塚に針を納めました。
DSC00028.jpg DSC00029.jpg

大荒れの天気の中でしたが、参列の方々と共に滞りなく行うことが出来ました。
身の周りの人だけでなく、「もの」に対しても感謝の心を持つという事の大切さを伝えて行くためにも、この針供養を続けていかなければと思いました。

皆様、『もの』は大切に!


お知らせ
~お寺で笑おう~ 降誕会記念 『桂三輝・三遊亭兼好 二人会』
桂三輝 御会式2
2月16日(日) 午後6時開場  午後6時30分開演  午後8時頃終了予定
チケット  未就学児無料  小学生500円  中学生以上1000円
定員 120名 チケットは発売中です!前回も多くの方に足を運んで頂きました。前回見逃した方・また見たい方、まだ若干チケットがございます。定員になり次第、販売終了となります・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR