FC2ブログ

宗祖降誕会・・・

2014 降誕会

先週の日曜の16日、午後2時より宗祖降誕会を行いました。

降誕会とは、簡単に言ってしまえばお誕生日のお祝いの法要で、『宗祖』とあるように日蓮宗の宗祖・日蓮大聖人のお誕生日法要です。

天気を心配しておりましたが、当日は快晴となり、100人弱の方々にご参列頂きました。

DSC00038.jpg DSC00047.jpg

また、法要後には大衆法楽加持を行い、参列の皆様方の健康と年中安泰をご祈願致しました。

その後は、皆さんお待ちかねの上行寺寄席『二人会』
桂三輝さん三遊亭兼好さんのお二人が、約一時間半の中で2座づつ上がって頂きました。
三輝さんはアコーディオン漫談と現代落語を、兼好さんは古典落語で参列の方々の笑いの渦に引き込んで頂きました。
DSC00050.jpg 2014 降誕会 2014 降誕会 DSC00053.jpg 2014 降誕会
皆様に大いに楽しんで頂き、無事に法要を終えました。

その後、お檀家さん以外の方々にもお楽しみ頂けるように企画した夜の部となりました。
開場の時間から少しずつ席が埋まり始め、開演時間には100人以上となり、用意した席も9割以上埋まっておりました。
夜の部も昼と同様に、お二人が2座ずつのスタイルで進んで行きました。
DSC00066.jpg DSC00075.jpg DSC00077.jpg
前回の10月の時にお越しになって今回を楽しみにして下さっていた方も多く、中にはお帰りの際に「また次回も楽しみにしてるからね」と言って頂けたりもしました。
桂三輝さん・三遊亭兼好さん、本当に楽しいひとときをありがとうございました。

今回もお寺で多くの方に笑って頂けたのは本当に良かったなと思います。お寺は法事や葬儀だけではなく、お寺でも大いに笑えるということ知って頂けたのではないでしょうか。
またこの機会に本堂に初めて入ったという方もおりました。そんな方にとってもお寺との新たなご縁となったことと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

御礼

2月16日の落語会、夜の部に行った者です。
私は兼好師匠の大ファンなので
あんなに近い距離で師匠の落語を聴くことができて、本当に幸せでした♪

またぜひ、兼好師匠を呼んでください!

ありがとうございました。

よしのさん

お越し頂きありがとうございました。
楽しんで頂けたようで、こちらとしてもありがたいと思っております。

今回のような落語会を今後も続けて行けるようになれればと思っております。

私自身、兼好師匠の落語を聴けて良かったと思っておりますので、また次回に向けて努力していきたいと思います。

またこのような機会がありましたらよろしくお願い致します。
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR