FC2ブログ

博多の銅像さん・・・



日本各地が梅雨入りしました。各地で大雨となり、一日で一ヶ月の降水量以上に降ったという地域もあるということで驚くばかりです。異常気象といってもいいかもしれませんね。

また、サッカーのW杯がもうすぐ始まります。しばらく寝不足の日々が続きそうです・・・

そんな中、先週のお話です。。。

先週、用事がありまして福岡に行って参りました。
福岡と言われて皆様は何を思い浮かべるでしょうか?

名所・名物など多々ありますが、皆様は福岡市内に大変大きな宗祖日蓮大聖人のご立像があるのをご存じでしょうか?

この銅像がありますのは、福岡市博多区東公園に隣接する場所で、『日蓮聖人銅像護持教会』の敷地内にそびえ立っております。
DSC00282.jpg DSC00284.jpg
DSC00285.jpg img_1.jpg

この像は本体10.6mで市指定文化財となっております。元寇記念碑建設運動に触発された日蓮宗僧侶の佐野前励(日菅)上人が提唱し、東京美術学校の岡倉天心に依頼、竹内久一が原型制作、岡崎雪聲が鋳造致しました。1904年11月8日に除幕式が行われ、本体は分割して鋳造したものをボルトで結合する工法がとられております。

私も久々にお参りさせて頂きましたが、平日にもかかわらず、熱心にお参りする方が多々おられました。

是非福岡にお越しの際はお参りしてみて下さい。

日蓮聖人銅像について
詳しい場所は・・・
詳しい説明は・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR