FC2ブログ

7月です



早いもので今年も半分が終わり、折り返しとなってしまいました。

地球の裏側で行われているサッカーのW杯は日本代表が期待はずれの早々に敗退してしまいましたが、世界最高峰の戦いが繰り広げられております。終わってしまうのがもったいない、もっと見ていたいという思いもありますが、試合を見たくても放送時間が・・・という方も多いのではないでしょうか?


今月の掲示板の言葉は・・・

執着は苦毒を生み 施しは功徳を生む

執着とは物事に固執し、とらわれることです。何かにとらわれることによってそれが苦となり毒となります。
施しは布施ですが、お寺にお渡しするようなお布施ということだけではありません。
仏教では布施を施すことは大切な仏道修行です。「施しは無上の善根なり」という言葉もあります。ですから施しは功徳を生むわけです。
それじゃあ施しはお金がなければできないの?とお思いになるかもしれません。もちろんそんなことはありません!
お釈迦様は『財力や智慧が無くても七つの施しが出来る』ということを示されております。

眼施(がんせ)     優しいまなざしで接する

和顔施(わがんせ)  なごやかな顔をみせる

言施(ごんせ)     やさしい言葉をかける

心施(しんせ)     思いやりをかける

身施(しんせ)     自分の体で奉仕する

床座施(しょうざせ)  人に席を譲ってあげる

房舎施(ぼうしゃせ) 我が家を人の為に提供する
 

これらも立派な施しです。財産がなくとも、智慧がなくとも日々の生活の中で自分の周りの人に出来ることです。
ぜひ日頃から実践して頂ければ幸いです。


今月は7月盆です。上行寺では7月7日の14時より施餓鬼会を行います。6月末日までで塔婆の申込みは終了致しましたが、もし「頼むのを忘れた~」というような方がおりましたらお寺までご連絡下さい。


  
    
  
  
  
  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR