FC2ブログ

御施餓鬼から7月盆・・・



1年で1番忙しい1週間が無事に終わりました!心配していた台風も特に被害はありませんでしたが、台風のせいもあってか不安定な天候が続きました。

7月7日の施餓鬼会は心配された天気も法要開始時には雨も上がり、平日にもかかわらず150人弱という大変多くの方々にご参列・ご焼香頂きました。用意していた椅子だけでは足りず、通路に座って頂かなければならない程でした。
DSC00328.jpg DSC00331.jpg

今年は境内に受付とは別に、雨除けと休憩用にと簡易テントを設置しました。来年は客殿玄関口の混雑を少しでも解消出来るように考えていきたいと思います。

8日は上行寺から目と鼻の先の龍王寺様の施餓鬼会に出仕し、9~10日は市内の初盆経。
11日は清水方面、12日は静岡と棚経を廻りました。

そして13~15日は市内の棚経。不安定な天候でしたが、お手伝い頂いたお上人方と共に無事に廻り終えることが出来ました。中日の14日は夕方よりお塔所参り。少し日が陰った頃から休む暇もなくお墓でお経。焼津市内でも一部のお寺で行われているお盆の風習です。
DSC00340.jpg DSC00341.jpg

DSC00342.jpg DSC00343.jpg

家族揃ってお墓参りをするという古くからの風習ですが、浴衣を着てくる子供達や自分達の家のお墓以外の親族や友人のお墓参りをするこの行事がが途絶えることなく続けて行ければと改めて思いました。

そして昨日16日は焼津市仏教会主催の精霊送り。
19時の法要開始前にはこの行列。
__ 2 __ 3

パノラマで対岸から撮影すると・・・__ 1

撮影する暇がなく、残念ながら灯籠を流している風景は撮影出来ませんでした。

こうして無事に7月盆が終わりましたとさ、めでたしめでたし・・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR