FC2ブログ

8月です・・・



世界を熱狂させ、日本人を落胆と寝不足の日々(?)にさせたサッカーW杯も終わり、入れ替わるように高校野球の甲子園を賭けた熱い戦いが各地で繰り広げられている今日この頃・・・

子供達も夏休みに入り毎日楽しんでいるようですが、最近は本当に夏休みが短い!
自分がまだ子供の頃は、だいたい40日くらい休みがあり、始業式はたいてい9月1日でした。しかし今は地域によって違いますが休みも1ヶ月くらいで、近所の小学校は8月の末には始業式。そして近所では朝のラジオ体操も7月中のみ。昔は毎日行ってたのに・・・
本当に昔とは「夏休み」が違ってきています。まぁその代わり週休2日なのでしょうがないのかなとも思いますが・・・


そんな8月の掲示板の言葉は・・・

手を合わせ人を敬う世の中は 争いの無い仏の世界

今この瞬間も世界各地で民族・宗教など様々なイデオロギーから争いが続いております。
ガザでは停戦が数時間で破られ、多くの罪のない人々が犠牲となっており、はたまたウクライナでは上空を飛んでいた旅客機が撃墜され全く無関係な人々が犠牲となりました。きっとこの瞬間もどこかで新たな犠牲が出ているはずです。

本当の意味での世界平和はいつになるかわかりません。しかし悲観せずにまずは自分の周りに対して、まずは今月の言葉のように相手を敬って接していくことがやがて一つの大きな形へと繋がっていくのではないでしょうか。



今月は8月盆となります。12日は初盆、13~15日で例年通り棚経にお伺い致しますのでよろしくお願い致します。

暑い日々が続きますが、お体には気をつけて・・・



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR