FC2ブログ

お盆を終えて・・・


お盆も終わり、子供達は来週から学校がまた始まろうとしています。夏休みの宿題に苦しめられていた昔が懐かしくなる時期ではないでしょうか。

心配したほど天気も荒れる事無く、無事にお盆を終えることが出来ました。しかしながら各地で台風や集中豪雨の甚大な被害が続出しております。被害に遭われた方々に御見舞を申し上げ、犠牲となられた方々には謹んでお悔やみ申し上げます。また今なお行方不明となられている方々のご無事を祈るばかりです。


今年の7月・8月のお盆の棚経を廻りましたが、気になることがありました。

1つは盆棚の祀り方の簡素化です。

年々祀り方が簡素となってきており、これまで御棚をしっかりとされていたお宅でも今年は辞めてしまったという方もありました。
準備や飾りつけが大変になってきたからとおっしゃられる方や、去年は初盆でしっかりやったけど今年はもういいかなとということで簡単にされた方、飾りつけをされていた方が亡くなってどうやったらいいかわからなくてとおっしゃられる方など理由は様々でした。

もう1つは御棚にお供えするものが作り物(造花等)が増えてきたことです。

q424_600_01.jpg q158_002.jpg
もう数年前からプラスチックや藁で出来た牛馬はよく見かけましたが、今年は御棚のに吊すほおずきや野菜等まで作り物が見受けられるようになりました。
img62616202.jpg
造花ならいつでも手に入りますし、傷んでいくことも枯れることもなく綺麗なままお供えすることが出来ます。
しかし、それでいいのでしょうか?勿論いろいろなご意見をお持ちの方がいるとは思いますが、わざわざ作り物をお供えするのならば、手に入る生きたものをお供えされた方が良いのではと思えてなりません。

勿論、供養し感謝する気持ちがまず第一ですが、手を掛けることも大切だと思います。そのことを忘れずに・・・


まだまだ残暑厳しい日々が続きそうです。お体には気をつけて・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR