FC2ブログ

講演×2

早いもので九月ももうすぐ折り返しです。陽気もだんだん夏から秋に移り変わり始めています。

今月の初めに東京の大田区池上である研修に1泊2日で出席してきました。

この池上には日蓮宗の大本山である池上本門寺があります。
011 池上本門寺 大堂 その1


その本門寺のすぐ脇に『日蓮宗宗務院』があり、そこに行ってきました。

今回はその中で「人口減少社会と現代宗教の課題」「サトリ世代とは何か-若者の心の掴み方」という2つの講演を拝聴させて頂きました。

1つ目の「人口減少社会と・・・・」は北海道大学大学院教授の櫻井義秀氏が、現在大きな問題となっている人口減少とはどのようなものか?それによって起こりうること、またそれが宗教に何をもたらすか、それにどう対処していくべきかというものでした。

2つ目の「サトリ世代とは・・・・」では、博報堂ブランドデザイン若者研究所で長年若者研究をされている原田曜平氏が、いろいろなキーワードでメディアを賑わせている『近頃の若者』についてお話下さりました。
この方は昨年の流行語大賞にノミネートされた現代の若者全体を示す「さとり世代」という言葉も世に浸透させた第一人者で、 今年4月から朝の情報番組、日本テレビ系列のZIP!にも金曜レギュラーとして出演されている方なので、ご存じの方も多いかもしれましせん。

2つとも大変興味深いもので、この講演を含めて今回の研修はこれからの寺院や僧侶の在り方を考えて行く上でもとても勉強になりました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR