FC2ブログ

お彼岸が終わると・・・

秋彼岸も明日で終わり。暑さも和らぎ、秋本番となります。

彼岸中日の23日には『秋彼岸中日法要』を13時と15時の二回行いました。
合計で100名以上の方々にご参列頂き、一緒にお経を読んで頂きました。

法要の際には参列の方々に半ば無理矢理ではありましたが、唱題中に団扇太鼓を叩いてもらいました。
法要前の練習の成果もあって、多くの方が初めてであったわりにはとても上手に木鉦に合わせて頂き、普段にも増して一体感のある法要となりました。


秋彼岸は明日が明けの日となりますが、月が変わりますとすぐに『日蓮大聖人御会式』です。

上行寺では毎年10月10日の14時より法要を行います。

ここ数年、法要後に雅楽演奏会をしてみたり落語を催しておりました。
本年は二胡奏者の鈴木裕子さんをお招きして、
二胡演奏会 『二胡の音色にふれる』を行います!

奏者の鈴木さんは焼津出身で焼津市の親善大使も務められており、幅広く活躍されております。

是非法要に足を運んで頂き、その後は二胡の音色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

~鈴木裕子プロフィール~
hoshi_suzuki01_201409251145336bf.jpg
静岡県生まれ。十三歳の頃二胡の魅力に魅かれ、定期的に中国を訪れながら二胡を習い始める。2008年から在学していた中国北京中央音楽学院民族楽器科本科生時には著名二胡演奏家、教育家である北京中央音楽学院教授劉長福氏に師事。2012年7月卒。日本では各地での演奏活動や二胡の指導などを行い、二胡の素晴らしさを広める活動を積極的に行っている。

鈴木裕子ブログhttp://ameblo.jp/nikoniko-maruhiro/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR