FC2ブログ

年の瀬に・・・

今年も残すところ1週間余りとなりました。本当にあっという間です・・・

そんな中、先日の21日、守護神・荒神法要を行いました。


元々は毎年12月の中旬頃からお檀家の方々のお宅を『釜締め』のお経に伺っておりました。しかし、どうしても平日にお伺いする事も多く、また日にちを固定する事も出来なっか為、さらには核家族化もあり、どうしても留守のお宅が増えてまいりました。
そのため、数年前よりお宅にお伺い従来の形から本堂で法要をする形になり、今日に至っております。

当日は10時と14時の二回法要を行いました。
その中で参列の方々と共に読誦唱題しお焼香頂き、守護神と三宝荒神に御回向と各家の御祈願を行いました。
DSC00454.jpg
DSC00453.jpg

こうして法要後に申込み頂いた皆様に御札をお渡し致しました。


今年も残すところあとわずかです。
上行寺の今後の予定
31日大晦日の14時より 『歳末祝祷会』・・・今年1年に感謝し、今年お亡くなりになられたご霊位にご回向致します。年越しそばの用意あり

1月1日元旦の6時より  『新年祝祷会』・・・無事に新しい年を迎えられたことに感謝し、新しい1年が良いものであるように御祈願致します。お屠蘇の用意あり


新しい年を迎えられるように早く掃除をせねば・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR