FC2ブログ

今年も無事開花!!

東海地方が梅雨入りしてから、もう1ヶ月以上経ちました・・・

今年は雨よりも梅雨の中休みの方が長い気がしてなりません。

気候変動のせいか、はたまた地球の気まぐれか・・・

気づけば夏になっていそうです・・・

さて、静岡県内でも聖火リレーが始まりました。

オリンピックについてはいろいろな意見があるのは事実ですが、、、

ランナーの皆様には、その走るひとときを楽しんで頂きたいと思います!

焼津は明日が聖火リレー。

今日は近所で式典会場の設営が行われています。

近所なので見物したいのは山々ですが、、、

ちょうど法事をお受けしているので、夕方のニュースで見たいと思います・・・


さて、、、

蓮育ですが、、、

6月17日、今年も無事に開花しました!!!


と言うわけで、、、

最近の蓮の様子をどどっと。。。

6月14日 蕾がふっくらとしてきました
IMG_6345.jpg

IMG_6348.jpg

IMG_6351.jpg

6月16日 蕾に変化が・・・
IMG_6368.jpg

IMG_6369.jpg

6月17日 晴天のもと、ついに開花!!

でも定点観察地点からは見えないので、、、
気付いたのが昼前でした・・・

IMG_6383.jpg

注意してみていた蕾ではなく、葉に隠れて成長していた蕾が開花第1号でした。

IMG_6385.jpg

IMG_6384.jpg

6月18日 気にしていた蕾が開花・・・
IMG_6389.jpg

先に開花した花はこんなに綺麗に・・・
IMG_6391.jpg

すでに年中の娘より背が高い・・・
IMG_6397.jpg

6月19日 雨の日の蓮・・・
IMG_6408.jpg

鮮やかなピンク色がより一層際立ちます。
IMG_6409.jpg

IMG_6410.jpg

IMG_6411.jpg

IMG_6413.jpg

6月20日 開花第1号が散りました・・・ 花の見頃はほんのわずかです。
IMG_6424.jpg

IMG_6425.jpg

IMG_6428.jpg

IMG_6427.jpg

6月21日 開花第2号も散る・・・
IMG_6452.jpg

6月23日 本日 新たな花が開きました・・・
IMG_6459.jpg

IMG_6460.jpg

6月の月替わり蓮育アート御首題と蓮
IMG_6468.jpg

IMG_6467.jpg

6月の御首題も授与期間が残り1週間です。
授与希望の方はお早めにどうぞ・・・

日々成長中・・・

梅雨の中休みが続く日々・・・

「梅雨入りは誤報だったのでは?」と言われているとかいないとか・・・

そんな中、蓮は日々成長しています!

↓は本日6月11日の蕾


↓は一昨日の9日の蕾
IMG_6283.jpg

9日に比べて、蕾が大きくなっているのがわかります。

(ほぼ)定点観察
IMG_6300.jpg

1日よりも葉が成長し、蕾も多くなってきました!

IMG_6301.jpg

IMG_6302.jpg

IMG_6303.jpg

IMG_6305.jpg

IMG_6306.jpg

今年は例年よりも開花が早そうです!

もうすぐ、月替わり御首題のデッサン画のような蓮が見られるでしょう・・・
IMG_5942 (2)

今から開花が楽しみです・・・


--------------------------------------------------------------
旭之祖師 示迹山 上行寺

住所:焼津市焼津4-6-8

TEL.:054-628-2448

Mail:juen.jogyoji@gmail.com
--------------------------------------------------------------

6月も始まり・・・

6月もすでに4日目です。

皆様どのようにお過ごしでしょうか?

本日は全国的に雨。
草木にとっては恵みの雨かもしれません・・・


そんな今月の掲示板の言葉は・・・



祈りの心が仏の世界をつくり
愚痴の心が地獄の世界をつくる
全ては己の心次第


日蓮聖人は『重須殿女房御返事』というお手紙の中で、以下のように申しております。

「そもそも地獄と仏とはいづれの所に候うぞとたずね候えば、或は地の下と申す経もあり、或は西方等と申す経も候う。
しかれども委細にたずね候えば、我等が五尺の身の内に候うとみえて候う。
さもや、おぼえ候う事は、我等が心の内に父をあなづり、母をおろかにする人は、地獄その人の心の内に候う。」

このようにすべては自分自身の心の中にあり、父母をおろそかにする人には心の内に地獄が存在していると語っております。

また地獄と仏とは、表裏一体でどちらも自分自身の中にあるのだとも申しております。


嫉み、不平等、差別、貧困・・・

コロナ禍で噴出する多くの問題

そんな諸問題も、元を辿れば心のあり方に起因するものもあります。

他人を認め、違いを受け入れる。

他人を貶めず、手を取り合う。

地獄ではなく、仏の心で他者に接していくことで、多くの問題の改善の糸口になるはずです。

同じ心ならば、仏の心を持って大らかに過ごしたいものです・・・


〈蓮育〉
6月1日の境内

1番手前の鉢は成長が遅い。

他がある程度同じような成長を続ける中、なぜか1つだけ目に見えて遅い・・・

96AA87E4-8728-4454-9417-530CB556F4E9.jpg

402DF96C-F83C-4062-A52B-3A6C119094C7.jpg

C52FB8CB-45A2-4B90-A16F-55962A03BA44.jpg

そして、、、

ついに蕾が出てきました!

今年は例年よりも開花が早いかもしれません・・・

新たな御首題・・・

毎年上行寺では本堂前で蓮を育てており、蓮たちは御参拝の方々の目を楽しませ、境内に彩りを添えてくれています。

今回、この“蓮育”をイメージした月替わりアート御首題を製作致しました。

~月替わり蓮育アート御首題~

蓮の成長の過程を月ごとに描いたスケッチ画を用いた御首題で、焼津市在住の水彩画家さんとのコラボ御首題です。

6月から1ヶ月ごと、蓮の成長に合わせてデザインが変わっていきます!

蓮の絵は、今回の御首題用に描いて頂いたスケッチ画です。

⚫︎授与開始日:6月1日〜

⚫︎志納金について

見開きサイズ:1,000円

ハガキサイズ:500円


ご希望の方は庫裡玄関にてお申し出下さい。

⚫︎郵送対応
新型コロナウイルスの感染拡大防止を心掛け、郵送対応も致します。

見開きサイズのみ:1,500円(送料込)

見開きサイズ+ハガキサイズ:2,000円(送料込)

㊟御首題の日付は【6月吉日】となります。
ご了承下さい。

ハガキサイズのみは対応致しません。

ご希望の方は下のアドレスにご連絡下さい。
juen.jogyoji@gmail.com


◎6月 蓮育アート御首題(見開き・A5サイズ)

IMG_5942 (2)

作者より 「梅雨の時期。しっとりとした雨の降る中、静かに美しく佇む蓮を描きました。」

右・御題目
中央・蓮のデッサン画
左・「不染世間法 如蓮華在水(ふぜんせけんぼう にょれんげざいすい)」
背景・梅雨をイメージ

法華経 『従地涌出品 第十五』の一節
〜世間の法に染まらざること 蓮華の水に在るが如し〜

蓮は泥の沼地でそこにしっかりと足を着けて根を張り、養分を吸収します。しかし泥の色には染まらず、自分が本来持っている色の花を咲かせます。

お釈迦様は「泥の沼地」とは私たちの生きているこの「現実世界(娑婆世界)」だとおっしゃっています。

私たちが生活する現実世界は、良いこと悪いことだけでなく本当にいろいろなことがあり、喜び・悲しみ・嫉妬や愚痴が渦巻いています。まさにグチャグチャに混ざったまさに「泥の沼地」のようなものです。

その現実から目を背けて生活は出来ませんし、全てが混ざり合ったものが社会なのです。

そこで大切な事は、現実をしっかり受け止めてそこに足を着ける。

そして、蓮のように沼地から自分の糧となる事を吸収していくことが成長に繋げ、自分自身の花を育てることです。


◎6月 蓮育アート御首題(ハガキサイズ)

IMG_5943 (2)

金字の御題目にデッサン画


⚫︎デッサン画作者
一栁 綾乃 Ayano Ichiyanagi
絵描き / デザイナー
1981年生まれ、静岡県出身。静岡デザイン専門学校 グラフィックデザイン科卒。10年間の京都生活を経て、2018年より再び静岡在住。

豊かな環境の中 生まれ育ったことから、自然をモチーフにした絵画作品を制作。「纏う絵画」をテーマに、2013年頃から 絵をデザインした テキスタイルや服・傘などを展開。また、広告・アパレル・フローリスト・映像・音楽 等、多彩なジャンルとのコラボレーションワークを得意とする。KOKKAさまより 、Ayano Ichiyanagi デザインのファブリックブランド"yui" が展開中。

HP https://ayanoichiyanagi.wixsite.com/ayano-ichiyanagi
Instagram https://instagram.com/ayanoichiyanagi?utm_medium=copy_link

千大黒天絵図御首題は御好評を頂いており、引き続き授与しております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。




今年も蓮育やってます・・・

憂鬱な季節が余りにも早くやって来てしまいました・・・

昨年よりも25日も早く梅雨入りした東海地方・・・

観測史上2番目の早さだそうで、、、

雨の日が続いております。


今日も朝から雨模様☂

境内は例年の如く、“蓮育”真っ最中です・・・




先月の【おうえんマルシェ】が終わった後に、鉢を本堂前に出しました。

4月21日
IMG_5830.jpg


4月30日
IMG_5891.jpg

IMG_5893.jpg


5月9日
IMG_5971.jpg

IMG_5972.jpg

IMG_5974.jpg


5月16日
IMG_6007.jpg

IMG_6010.jpg

IMG_6012.jpg


5月21日(本日)
IMG_6040.jpg

全景はだいたい同じ場所からの写真ですが、時間の経過とともに成長している姿が見て取れます。

ある檀家さんが、
「来る度に大きくなっているのが分かるね。」
とおっしゃっていましたが、本当にその通りです。

この1ヶ月ですくすくと成長してました。

例年であれば6月の終わり頃に開花予定ですが、今年の梅雨入りが早かったことが今後どのように影響してくるのかはわかりません・・・

多少遅くなることもあるかもしれませんが、、、
きっと綺麗な花を咲かせてくれるはずです。

今年も楽しく蓮育をしてきます!

今年は蓮育に合わせて、蓮の成長をイメージした【蓮育アート御首題】を準備しております!

どんな御首題かというと、、、

蓮の成長の過程を月ごとに描いたスケッチ画を用いた御首題で、焼津市在住の水彩画家さんとのコラボ御首題です。

6月から1ヶ月ごと、蓮の成長に合わせてデザインが変わっていきます!

蓮の絵は、今回の御首題用に描いて頂いたスケッチ画です。

【蓮育アート御首題】の詳細はまた後日お知らせ致します!
素敵なスケッチ画なので、楽しみにしていて下さ~い!

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR